ベリアルHL解放クエスト「楽園崩壊」について土属性編成で攻略してきたのでまとめていきます。
「楽園崩壊」は「狡知の堕天司」というベリアルHLに挑戦するために必要なクエストになっています。
このクエストはベルゼバブHL「バース・オブ・ニューキング」の解放クエスト「混沌の再来・後編」のような難易度が高めのフリークエストになっています。
難易度が高い理由もベルゼバブの時と同じように無属性Lv200の「ベリアル」を討伐することにあります。
そしてバトルシステムVer2での戦闘です。
この「ベリアル」はベルゼバブと比べると火力は低めですが、特殊技がかなり厄介です。
先ずはルシファーのように開幕で19999ダメージを味方全体に与えてきます。
そして2種類の効果がベリアルに付与されて戦闘が始まります。その効果は、
闇の意志Lv2「LVに応じて一部の特殊行動の性能が上昇した状態(消去不可/予兆解除でLvが減少)」
「アビリティによるCTが減少する効果を受けた時に反撃する状態(消去不可)」
この2つが付与されています。
闇の意志に関しては50%で発動する「アスモデウス」にLVに応じた無属性ダメージを追加するものとなっています。これによるダメージはLV1につき3万となっているので、到達までにLvを下げる必要があります。
アビリティによるスロウ効果時は味方全体に無属性6666ダメージが味方全体に飛んできます。ベリアル戦でCT最大で発動する「アスモデウス」はベリアルの状態によって効果が違いますが、前半はダメージ+複数の弱体効果、後半は”強制敗北技”となっているので、スロウ効果で遅延が必要で厄介な効果となっています。
ベリアル戦はこの「アスモデウス」に対して注意していく必要があります。
さらにジータちゃんに「狡知の戯れ」が付与されて戦闘開始となります。
このベリアルのCTは6ですがターン指定で特殊技が発動したりします。
さらに味方が戦闘不能になると「絶頂」が付与され、ターン終了時にCTが1つ加速するようになります。なので「アスモデウス」の予兆は非常に多いです。
そのターン指定は特殊技だけではなく味方側にも影響があります。それは最初に付与された「狡知の戯れ」が3ターン毎に発動してランダムな「謀略の果実~」といった強化効果が味方全体に付与されます。
「謀略の果実~」は強化効果といってもベリアルらしいデメリット効果付きで、対応した種類のアビリティを使用することで発動してしまいます。攻撃アビリティが対象の場合だとメリットとしては敵に無属性ダメージを追加で与えますが、デメリットとして現HPの50%消費が発生します。
「謀略の果実~」の効果は2ターンなので、タイミングをずらして対象のアビリティを使用することで回避できます。
さらにHP50%時には「HP40%以下にならない状態」が付与されます。これは1ターンでいずれかの属性で1500万ダメージを与えることで解除となるので、瞬間の火力も必要となっています。
とこんな感じがベリアル戦です。
1発の火力は少なくても、多数の効果で妨害が入ってくるので厄介な敵です。
・「チェイン」について
「楽園崩壊」「狡知の堕天司」と同時に正式に実装された「終末の神器」の第3スキル付与に使用出来るアイテム「~チエイン」が実装されました。効果はスキルと奥義変更がされます。またベリアルらしいものでデメリット持つ代わりに強力な効果でもあります。
ただ、今までの第3スキルに付与していたものと同時には出来ないので、「ペンデュラム」か「チェイン」を選ぶ必要があります。
この「チェイン」を入手するためには「狡知の堕天司」ベリアルHL戦から入手出来る素材「狡知の魔角」でショップから交換となります。
○「楽園崩壊」に挑んだ編成について
・土神石(ティターン)編成で挑戦しました。
・ジータちゃんのジョブは「トーメンター」です。
秘器「スロウパウダー」ではベリアルの効果でダメージを受けてしまいますが短い間隔のスロウ効果。
メイン武器には「アルセーヌ」を装備することで、秘器「アドレナル」もスロウ扱いで使用していけます。
・キャラに関しては「サンダルフォン」「マキラ」「アイル」、サブには「ロベリア」「カイム」です。
「アイル」は2ターン目に落としてサブから「ロベリア」を呼び出して戦っていきます。
「ロベリア」によるアビリティ使用時に追加ダメージで1500万ダメージ要求される場面を安心して超えていけます。
というか「サンダルフォン」で水属性の特性を付与しているので被ダメージ抑えて戦っていけます。
それではベリアル戦「楽園崩壊」の攻略についてです。
「楽園崩壊」ベリアル戦をティターン編成で攻略
編成
ジータちゃん達
●ジータちゃんは「トーメンター」
・アビリティは「ディスペル」「ダブルアサシン」「ミゼラブルミスト」
・秘器は「スロウパウダー」「ツイルコート」「ルーンナイフ」「モラールショット」「白煙弾+」「アドレナル」「治癒具+」「レイオマノ」
●サンダルフォン(アナザー)
・「ロウ・プリズン」の“元素不和”によりベリアルにも効き、水属性の性質を付与させることで天司武器等の水属性に対する効果が有効化。“審判の檻”は残念ながらレジスト。
・「エクリプティカ」では大ダメージや追撃付与もあり予兆解除に便利。
●マキラ
・「鼓舞激励」による特殊強化。
・「花鳥風月」による追撃付与でダメージ増加や予兆解除に。
・「鶏往開来」でオールポーション生成することで、スロウで減ったHPの回復をしていく。
●アイル
・2ターン目にスロウによる無属性ダメージで落として、サブのロベリアと入れ替え。
●ロベリア
・2ターン目にサブから登場。
・「レネゲイト・ファイアブランド」で“災禍の雷槌”を付与して、味方全体がアビリティを使用する度に追加ダメージ発生するようになり、いつも通りダメージ稼ぎや予兆解除に大いに役立つ。
召喚石
〇召喚石は両面「ティターン(5凸)」。召喚も積極的に行いダメージを稼いでいく。
〇サブには「バアル」「ザ・ハングドマン」「キュベレー」「ザ・タワー」。ベリアルはアビリティ封印をしてくるので「バアル」や「ザ・ハングドマン」の召喚で回復していく。
武器
〇メイン武器はキャサリン解放武器である「アルセーヌ」。4凸による奥義効果ではCT吸収があり、奥義による吸収ならばベリアルのスロウによる反射は起こらないので安心出来る。またアルセーヌにより秘器「アドレナル」もスロウとして使っていける。
〇サブはハイランダー編成。堅守武器として「エンシェントバンテージ」「ブラビューラ」を装備。サンダルフォンのおかげで天司武器も有効なので装備。
フリークエスト「楽園崩壊」
☆挑戦するには「第111章 境界の世界」「サイドストーリー 000」「ダーク・ラプチャー」のクリアが必要。
☆「楽園崩壊」の場所は「ナル・グランデ 境界の世界」第111章のところ
Lv200ベリアル戦
戦闘①:レメゲトン(戦闘開始時)
☆ベリアルのカットインが入って「楽園崩壊」の戦闘開始です。BGMはボーカル付きの「Paradise Lost」。
☆さっそく開幕の特殊行動「レメゲトン」が発動します。ルシファーの「パラダイスロスト」ように、味方全体に19999ダメージを与えてきます。
☆そしてジータちゃんには「狡知の戯れ」を付与してきます。この「狡知の戯れ」は3ターン毎に味方全体に「謀略の果実~」をランダムに一つ付与してきます。付与される「謀略の果実」は以下
謀略の果実α
・ダメージアビリティ使用時に発動(消去不可・効果時間2ターン)
・現在HPの50%を消費して、敵に無属性200倍ダメージ。
・ダメージアビリティ使用時に解除
謀略の果実β
・回復アビリティ使用時に発動(消去不可・効果時間2ターン)
・味方全体のHPを10000回復、ベリアルのCTが1上昇。
・回復アビリティ使用時に解除
謀略の果実γ
・強化アビリティ使用時に発動(消去不可・効果時間2ターン)
・自分のアビリティ使用間隔2ターン短縮、奥義ゲージを全消費。
・強化アビリティ使用時に解除
謀略の果実δ
・弱体アビリティ使用時に発動(消去不可・効果時間2ターン)
・スロウ効果、自分に無属性10000ダメージ。
・弱体アビリティ使用時に解除
☆この4つの内からランダムに1種類が付与されます。
☆そしてベリアル自体には以下の2種類の効果が付与されます。
闇の意志Lv2「LVに応じて一部の特殊行動の性能が上昇した状態(消去不可/予兆解除でLvが減少)」
「アビリティによるCTが減少する効果を受けた時に反撃する状態(消去不可)」
☆ベリアルはミゼラブルミストのような攻防DOWNは珍しく効きます。
☆また通常攻撃は味方全体です。
戦闘②:アビリティのスロウによる反射
☆ベリアルはアビリティによりスロウ効果が適用されると、味方全体に反射ダメージとして無属性6666ダメージを与えてきます。
☆ただ、あくまで反射するのはアビリティによるスロウなので、奥義によるスロウは反射ダメージ無しで使用出来ます。
戦闘③:絶頂(味方が戦闘不能時)
☆味方が戦闘不能になると「絶頂」が付与されます。今回はロベリア呼び出しの為に発動してしまいました。
☆「絶頂」が付与されているとターン終了時にCTが1上昇するようになります。今回は特に問題無いです。
戦闘④:ゴエティア(3×奇数ターン)
☆3ターン目には「ゴエティア」の予兆が発生します。味方全体にランダムダメージ、弱体効果として裂傷や被ダメージ上昇を付与してくる技でで、解除条件は1500万ダメージです。
☆ここではというか、このベリアル戦全体を通して特殊技を受けるのは最初の「レメゲトン」のみであとは全部解除かスロウをしていきます。
ということでロベリアによる追加ダメージのおかげもあり解除成功。そして闇の意志Lvも減少です。
戦闘⑤:アスモデウス(HP75%で予兆)
☆HP75%では「アスモデウス」の予兆が発生します。解除条件は強化効果を無効化する効果です。
☆ここでは「ルーンナイフ」を投げて解除です。
☆なお「アスモデウス」は発動タイミングよって効果が違います。
☆そして6ターン目辺りからはベリアルのCTが常に最大となるので、毎ターンスロウ効果を使用していくことになります。
戦闘⑥:HP50%(弱体解除+強化効果)
☆ベリアルも50%を超えると弱体解除がされます。ここからは全属性ダメージカット無効も付与されます。
☆さらにダメージチェックが必要なタイミングでもあります。
☆ここでは「HPが40%以下にならない状態」が付与されます。解除条件は1ターンでいずれかの属性ダメージを1500万以上です。
☆これを解除しないと40%以下に出来ないので、アビリティを集中使用して解除していきます。
☆また50%以下から通常攻撃にアビリティ封印も付くようなので、ザ・ハングドマン等を召喚して回復していきます。
戦闘⑦:アスモデウス(CT最大で発動)
☆後半のCT最大での予兆「アスモデウス」は強制敗北技です。発動させてしまったら最後なので、毎ターンスロウで対処していく必要があります。
☆ただ毎ターン「アスモデウス」に固定されるので、CTを1減少させ続ければ良いだけになります。なので「アドレナル」を使用して奥義スロウで毎ターン攻撃して倒していきます。
☆また15%で再び弱体効果が回復されます。
戦闘⑨:討伐完了
☆40%のダメージチェックを超えれば毎ターンスロウ効果を1つ消費して攻撃していくだけで「アスモデウス」の対処が可能です。
☆ということでベリアルを倒して「楽園崩壊」をクリアです。
戦闘結果
☆獲得アイテムとしては特にありませんね。
☆そしてクリアしたことで「狡知の堕天司」の自発が可能となりました。
討伐まとめ
☆とにかく奥義スロウを持つ武器やキャラが、このベリアル戦のお陰?で目立ち始めましたね。
☆今回は土でクリアしましたが、やっぱりサンダルフォンで土有利状態を作れるのが便利です。そこにロベリアによる追加ダメージを加えられるので、この類いのクエストは土属性が楽な感じです。
☆とりあえず「狡知の堕天司」の自発が可能になりましたが、その前に「こくう、しんしん」の戦貨集めを終わらせないと……
画像引用元:グランブルーファンタジー