マルチバトル「六竜HL」の風属性【イーウィヤHL】のソロ討伐を火属性アグニス編成で攻略してきたのでまとめていきます。
六竜討伐戦HL(マルチバトル)が2020/07/27のアップデートで追加されたので、1属性毎に神石・マグナ編成でソロ攻略していこうと思います。
六竜HLではドラゴニックウェポンとは別に「アンセスタルシリーズ」という武器や、キャラの強化要素「エーテリアルプラス」も実装されています。
今回は風属性の六竜HL「イーウィヤHL」をアグニス(神石)編成で討伐してきました。
マルチバトルの六竜Hもシングルバトル同様にバトルシステムVer2で6人まで参加可能となっています。
クエストの場所はナル・グランデのグロース島で、マルチバトルリストはアルティメットバハムートの星7のところにあります。
アルバハと同じ難易度のところにあるけど、アルバハほどではない。けども、ガード機能を使用したり弱体効果の対策をしないと、アルバハのターゲッティングからのレギンレイヴくらいに誰かがやられる。
クエストクリア時にドロップするアイテムは、シングルバトルでの「ゲイルロック」に加えて、
・「イーウィヤの竜珠」
・「烈風の耳飾り」
・「アンセスタルシリーズ」の「イーウィヤ・ビーク」
が入手可能になっています。
「ゲイルロック」
・ドラゴニックウェポンの水属性斧武器「ドラゴニックロッド」の強化(5凸)に必要。
・アストラルウェポン「イノセント・ラブ」の入手、そして5凸に必要。
「烈風の耳飾り」と「イーウィヤの竜珠」
・「烈風の耳飾り」は風属性キャラの強化「エーテリアルプラス」に必要。
・「イーウィヤの竜珠」はショップで↑の「烈風の耳飾り」と交換出できる。
アンセスタルシリーズ「イーウィヤ・ビーク」
・イーウィヤHLからのドロップでのみ入手可能。
・スキルは「劫風の功刃」「翠の誓約」
○ソロ討伐報酬
・参戦者が自分のみでクリアすると称号「劫風を鎮めし孤高の翼」を獲得。
・称号による報酬は「烈風の耳飾り」
○「イーウィヤHL」について
☆基本的な行動はシングルバトル「六竜討伐戦「翠」」と一緒。ただ効果内容の変更やダメージが上昇していたりします。
★全属性ダメージカット無効。(消去不可)。
★40%で弱体回復、オーバードライブ、攻撃UP。
・通常攻撃は全体攻撃。後半はランダム3回攻撃になりダメージ上昇。
・「マッハ3」では1ターンの絶命が付与。
・「イージーコラプス」で攻防UP。
・「風速~」では窒息が付与。
☆高難度に位置するマルチバトルなので「全属性ダメージカット無効」。
☆通常攻撃も特殊技も大ダメージを受けやすい。特に40%で通常攻撃で抜ける場合は、敵の弱体回復もされているので、ワムデュスほどではなけど被ダメージが大きい。
○挑戦した編成
・両面アグニスの火属性の神石編成。
・ジータちゃんはランバージャック。
・キャラは「ジークフリート」「アンスリア」「マギサ」、サブには「アラナン」。
☆ジークフリートは味方全体に被ダメージ軽減や吸収を付与してHPの維持。
☆アンスリアはサイレントステップで敵の攻撃を回避後にHPを回復。
☆マギサはミゼラブルミスト・マウント・暗闇と万能。
☆武器に関してはメインにドラゴニックハープ。奥義の幻影でマッハ3の回避、再生でHPの維持を。
それではイーウィヤHLのソロ討伐の本題です。
- 1 六竜HL「イーウィヤHL」を編成でソロ討伐
- 1.1 編成関係
- 1.2 クエスト「イーウィヤHL」
- 1.3 Lv200 イーウィヤ戦
- 1.3.1 戦闘①:開幕
- 1.3.2 戦闘②:風速180メートル(HP99%で予兆)
- 1.3.3 戦闘③:ラブル(CTが最大で予兆)
- 1.3.4 戦闘④:マッハ3(HP85%で予兆)
- 1.3.5 戦闘⑤:イージー・コラプス(CTが最大で予兆)
- 1.3.6 戦闘⑥:風速180メートル(HP70%で予兆)
- 1.3.7 戦闘⑦:マッハ3(HP55%で予兆)
- 1.3.8 戦闘⑧:モード変更(HP40%で発動)
- 1.3.9 戦闘⑨:竜の巣(HP40%で予兆)
- 1.3.10 戦闘⑩:フェザーメテオ(CTが最大で予兆)
- 1.3.11 戦闘⑪:風速256メートル(CTが最大で予兆)
- 1.3.12 戦闘⑫:マッハ3(HP25%で予兆)
- 1.3.13 戦闘⑬:竜の巣(HP10%で予兆)
- 1.3.14 戦闘⑭:討伐完了
- 1.3.15 戦闘結果
- 1.4 討伐まとめ
六竜HL「イーウィヤHL」を編成でソロ討伐
編成関係
ジータちゃんとキャラ
●ジータちゃんのジョブはランバージャック。(そして相変わらずの学園スキン)
・アビリティは「グラビティ」「安らぎの木もれ日」「落葉焚き」。ミゼラブルミスト役はマギサに。
・敵のCTが1なので「グラビティ」でCT増加。
・「安らぎの木もれ日」のマウントでマッハ3や窒息対策。
●ジークフリート
・「ル・ミラージ」で2ターン風属性ダメージを70%カット。特に40%を超える特に発動しておきたい。
・「ザルヴァートル」で味方全体に弱体耐性UP/被ダメージ軽減/吸収効果で味方全体をサポート。
・奥義には自身のHP回復もあり生存しやすい。
●アンスリア
・「アトラクションステップ」で「サイレントステップ」状態にして、敵の攻撃を回避後にHPを回復。敵の攻撃は広いのでほぼ毎ターン回復が出来てHPを保ちやすい。
・「キャプティベイト」では奥義バースト/味方全体に高揚効果があり、メンバー全体の奥義の回転率が良い。
●マギサ
・「イラプション」にダメージと敵の攻防DOWNでミゼラブルミストの互換。
・「ウォール」でマウントを付与して、ジータちゃんとマウント2枚耐性。
・「ヴァルプルギス」では暗闇を付与。
●アラナン(サブ)
・サブメンバー時に回復性能UPとターンダメージ(窒息対策)による弱体効果回復。
召喚石
☆メイン・サポーター共に召喚石はアグニスです。
☆黒麒麟は40%以降に敵の攻撃次第で使用していきます。ザ・サンは20回ダメージ解除条件の時に使用します。
武器
☆メインはドラゴニックウェポン「ドラゴニックハープ」。奥義で味方全体に幻影と再生の付与です。幻影でマッハ3の回避、再生でHPの維持。
☆サブ装備はソル・レムナントやイクサバ等を装備。
クエスト「イーウィヤHL」
☆ナル・グランデのグロース島の94章のところにあります。
☆挑戦時には「真なる風のアニマ」3個を消費。1日1回まで自発可能。
☆マルチバトルリストはアルティメットバハムートと同じ☆7に。
Lv200 イーウィヤ戦
戦闘①:開幕
☆弱体化の付与とアンスリアを「サイレントタップ」に切り替えて攻撃開始です。今回味方のHPはジータちゃんが6万、他のキャラ達は5万前後となっています。
☆イーウィヤの通常攻撃は味方全体に約2700ダメージ。↓
☆アンスリアは回避成功時にサイレントステップが発動し、味方全体のHPを1800ほど回復できます。他にもジークフリートによる吸収効果やドラゴニックハープによる再生で常時HPがを回復して戦闘を進めて行きます。
戦闘②:風速180メートル(HP99%で予兆)
☆HPが99%で「風速180メートル」の予兆が発生します。
☆味方全体を対象とした特殊行動です。
★解除条件は20回ダメージです。
☆ここではガード機能で受けていきます。その結果はダメージは約1400となりました。
(ジータちゃんはバリア、アンスリアは回避)
☆この技では味方全体に窒息が付与されます。ここではマギサのマウントで無効化しています。
戦闘③:ラブル(CTが最大で予兆)
☆CTがMACになると特殊技「ラブル」の予兆が発生します。
☆味方全体にランダムで計7回の攻撃をしてくる特殊行動です。
★解除条件は暗闇と強化効果の解除の命中。
☆ガード機能で約400ほどのダメージを複数回受けることになりました。
☆この技による弱体効果は強化効果の解除と被ダメージ上昇です。味方全体が対象で各キャラ3個の強化効果の解除がされます。
戦闘④:マッハ3(HP85%で予兆)
☆HPが85%で特殊技「マッハ3」の予兆が発生します。
☆味方単体に攻撃をする特殊行動です。
★解除条件は1200万。
☆ここではザ・サン召喚で指定ダメージに到達して解除になりました。
☆この技がイーウィヤで1番危険な技ですね。ダメージはガードで防げますが、追加効果で「絶命」が付与されます。この「絶命」は1ターンなので、そのターンで確実に戦闘不能になるのでマウントによる無効化が必要です。
戦闘⑤:イージー・コラプス(CTが最大で予兆)
☆CTがMAXになると特殊技「イージー・コラプス」の予兆が発生します。
☆味方全体にランダムで計12回の攻撃をしてくる特殊技です。
★解除条件はアビリティダメージ350万。
☆ガード機能で約1000ほどのダメージが2回の後に、200ぐらいのダメージを複数回受けることになりました。
☆この技ではイーウィヤに攻防UPが付与されます。イーウィヤで一番優しい特殊技。
☆HPが41%まではCTによる予兆は「ラブル」と「イージー・コラプス」のどちらかとなっています。
戦闘⑥:風速180メートル(HP70%で予兆)
☆HPが70%で「風速180メートル」の予兆が発生します。
☆味方全体を対象とした特殊行動です。
★解除条件は20回ダメージです。
☆ここではガード機能で受けていきます。その結果はダメージは約1700となりました。
☆弱体効果で味方全体に窒息が付与されます。ここで味方に付与されてしまいますが、アラナンの逆位置効果で窒息ダメージ後に弱体回復されます。
戦闘⑦:マッハ3(HP55%で予兆)
☆HPが55%で特殊技「マッハ3」の予兆が発生します。
☆味方単体に攻撃をする特殊行動です。
★解除条件は1200万。
☆ここではマウントとドラゴニックハープの幻影で回避しました。。
☆「絶命」は1ターンなので、そのターンで確実に戦闘不能になるのでマウントによる無効化が必要です。
戦闘⑧:モード変更(HP40%で発動)
☆40%を超えると弱体リセット・攻撃UP・オーバードライブ状態が付与されます。40%を通常攻撃で超えると、イーウィヤの通常攻撃が大ダメージとなるのでジークフリートのル・ミラージで風属性ダメージを70%カットしてから攻撃します。
☆40%からは通常攻撃がランダム3回となりダメージが上昇します。さらにCTが最大1になります。
戦闘⑨:竜の巣(HP40%で予兆)
☆HPが40%で特殊技「竜の巣」の予兆が発生します。
☆味方全体にランダムで34回の攻撃をする特殊行動です。
★解除条件はチェインバースト。
☆ガード機能で400位のダメージを複数回受けます。アンスリアは回避してダメージ無しですが、マギサは被ダメージ上昇を受けてしまっているので1400位のダメージを受けています。
☆弱体効果は強化効果の解除と奥義ゲージ-200そしてアビリティ封印です。アビリティ封印はマウントで無効化ですが強化効果の解除と奥義ゲージ-200%受けてしまいます。
戦闘⑩:フェザーメテオ(CTが最大で予兆)
☆CTがMAXで特殊技「フェザーメテオ」の予兆が発生します。
☆味方全体にランダムで4回の攻撃をする特殊行動です。
★解除条件は20回ダメージ。
☆ガード機能で約22000ダメージを受けています。ここでは回避に失敗してるアンスリアが被ダメージ上昇により約4000のダメージとなっています。
☆弱体効果は防御DOWNと被ダメージ上昇になります。ここでジータちゃんが被ダメージ上昇を受けてしまいました。
戦闘⑪:風速256メートル(CTが最大で予兆)
☆CTがMAXになると特殊技「風速256メートル」の予兆が発生します。
☆味方全体に攻撃をする特殊技です。
★解除条件は20回ダメージ。
☆ここではガード機能で受けていきます。ダメージは約1400となりました。
☆弱体効果では186メートルの味方全体に窒息に加えて強圧が付与されます。ここではマウントの無効化やザルヴァートルによる弱体耐性UPで弱体化はありませんでした。
戦闘⑫:マッハ3(HP25%で予兆)
☆HPが25%で特殊技「マッハ3」の予兆が発生します。
☆味方単体に攻撃をする特殊行動です。
★解除条件は1200万。
☆ル・ミラージとガード機能で2500ダメージとなりました。
☆弱体効果「絶命」はマウントで当然回避です。
戦闘⑬:竜の巣(HP10%で予兆)
☆HPが10%で特殊技「竜の巣」の予兆が発生します。
☆味方全体にランダムで34回の攻撃をする特殊行動です。
★解除条件はチェインバースト。
☆ガード機能で600位のダメージを複数回受けます。
☆弱体効果は強化効果の解除と奥義ゲージ-200そしてアビリティ封印です。耐性が切れていたジークフリートとアンスリアがアビリティ封印を受けてしまいました。
戦闘⑭:討伐完了
☆リロード無しなので時間はかかりましたが、イーウィヤHLのソロ討伐完了です。
戦闘結果
☆ゲイルロックは自発箱から1~3個の入手みたいです。
☆やはりアンセスタルシリーズや耳飾りのドロップは良くないです。新トレジャーのイーウィヤの竜珠は確定で入手ですね。
☆そしてソロ討伐称号の「劫風を鎮めし孤高の翼」を獲得です。
討伐まとめ
☆シングルバトルの六竜討伐戦「翠」同様に「マッハ3」が危険な敵です。マウント等で絶命を無効化が必要。
☆窒息によるスリップダメージも痛いですが、アラナンのおかげで少しはダメージを受けますが、早めの回復できます。
☆HPの維持はアンスリアのサイレントステップがほぼ毎ターン発動するので、良い具合に保つことができました。
☆基本的に弱体効果が危険なのでマウントは2個、あとは回復要素を3~3個くらい用意したいですね。
(回復要素:ドラゴニックハープ:奥義、ジークフリート:ザルヴァートル、アンスリア:サイレントステップ)
画像引用元:グランブルーファンタジー