【グラブル】スツルムの性能や強さについて(2019年11月バランス調整)。力圧の刃時の追撃が灼熱状態の敵に発動するように、さらにレックスレイドを使用すると攻撃大幅UPが付与されるという攻撃面の強化が大きい。

リミテッドキャラの火属性SSRキャラ「スツルム」が2019年11月にバランス調整が行われるので、性能や強さについて変更前と合わせて見ていきます。

○調整前
・スツルムは火属性の剣得意なキャラで特徴的なのは「スウォード・スイッチ」による状態の変化ですね。
「スウォード・スイッチ」はサポートアビリティ「技錬の刃」の効果を変更します。
その効果は確率で、
・自分の攻撃UP(累積)
・敵の防御DOWN(累積)
この2つの効果を切り替えるものでした。

・他にはトリプルアタックをしなかった場合に追撃が発生する効果もあり火力を保つことが出来る「力圧の刃」があります。

○11月バランス調整後
・「力圧の刃」と「技錬の刃」の効果が変更され、「スウォード・スイッチ」はこの2つの効果を切り変える効果に変更になりました。

・「力圧の刃」は確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の敵に追撃効果
・「技錬の刃」は確率で敵の防御DOWN(累積)/回避時にレックレスレイドが発動

・灼熱状態の敵に追撃なので火力が出しやすくなりました。またレックレスレイドの効果も変更され、

・「力圧の刃」時は攻撃が大幅UP(1回)を付与
・「技錬の刃」時はスロウ効果

となりアサシン効果も得ることができ火力をさらに盛ることが出来るようになりますね。

☆力圧の刃の高攻撃力で戦うことが出来そうですね。

○スツルムといえばドランクの相方ですね。そのドランクも同時期ひバランス調整が行われるので後で見ていきます。

それでは調整前とその後の性能を見ていこうと思います。

※実装前の事前情報を参照してます。

スツルムの性能(バランス調整)

[戦焔の傭兵]スツルム


・属性:火
・種族:ドラフ
・タイプ:攻撃
・得意武器:剣

○奥義

フロムヘル

○バランス調整無し


・火属性ダメージ(特大)/次のレックレスレイドが2回発動

☆変更は無いですが他アビリティが変更されたのでレックレスレイドの2回発動が意味合いの強いものとなりました。

・技錬の刃時にはダブルスロウが可能となったり。

○アビリティ

レックレスレイド

○バランス調整有り




○調整前
・敵に4〜5倍火属性ダメージ/灼熱効果
◆灼熱状態の敵に対してダメージ上限UP
使用間隔:4ターン

●調整後
・敵に火属性ダメージ/灼熱効果
力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回)
技錬の刃:敵にスロウ効果
使用間隔:7ターン(+に強化で6ターン)

☆灼熱状態の敵にダメージUPが消えましたが影響ないでしょう。

☆力圧の刃の攻撃大幅UPはロード・アゲインによる連続攻撃確率とサポートアビリティによる追撃でかなり効果のある物ににりました。

☆技錬の刃ならスロウ効果、そして技錬の刃自体の効果で自動発動と敵の行動を制限出来る様になりましたね。

スウォード・スイッチ

○バランス調整有り



○調整前
・通常攻撃の追加効果を切り替える
使用間隔:4ターン(+に強化で3ターン)

○調整後
・技錬の刃に切り替える
※「技錬の刃」状態の時は、「力圧の刃に切り替える」に変更
使用間隔:1ターン(+に強化で0ターン)

☆以前は技錬の刃内の効果を切り替える物でしたが、2種の刃効果が変更され、それらを変更する効果となりました。

☆何より使用間隔が無くなり、レックレスレイドの攻撃大幅UPとスロウ効果を状況で選択し易いですね。

ロード・アゲイン

○バランス調整有り


○調整前
・攻撃UP/連続攻撃確率UP/回避率UP
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:9ターン

○調整後
・攻撃UP/連続攻撃確率UP/回避率UP
◆奥義ゲージを20%消費
使用間隔:6ターン

※連続攻撃確率、回避率の効果量の引き上げ。

☆効果内容としての変更はありませんが、連続攻撃確率は力圧の刃の追撃やレックレスレイドの攻撃大幅UPと回避率は技錬の刃の回避成功時のレックレスレイドの自動発動にそれぞれ有効に働くと思います。

○サポートアビリティ

力圧の刃

○バランス調整有り


○調整前
・1回攻撃と2回攻撃時に火属性追加ダメージ発生

○調整後
・力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の時に火属性追撃効果

☆灼熱状態の時に追撃が発生するようになりトリプルアタック時にも火力が出せるようになりました。

☆攻撃上昇も技錬の刃から移動されていますね。

☆またレックレスレイドの効果が攻撃大幅UPになり追撃と相性の良い効果となってます。

技錬の刃

○バランス調整有り


○調整前
・通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/または敵の防御DOWN(累積)
◆スウォード・スイッチ使用で切り替え

○調整後
・技錬の刃の時、通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)/回避成功時にレックレスレイドが発動

☆攻撃上昇効果は力圧の刃に移動されましたね。

☆回避成功時にレックレスレイドが発動するようになりました。同時に技錬の刃状態だとレックレスレイドはスロウ効果なので敵の行動を遅らせることができます。

・リミットボーナス

○バランス調整無し

○1段目
・攻撃力
・防御力
・DA確率
・クリティカル
・奥義ダメージ
○2段目
・攻撃力
・防御力
・HP
・クリティカル
・風属性軽減
○3段目
・攻撃力
・DA確率
・クリティカル
・火属性攻撃
・サポートアビリティ

リミットサポートアビリティ

○バランス調整有り

○調整前
・技錬の刃の発動率UP

○調整後
・稀に敵の攻撃を回避

☆技錬の刃のレックレスレイド発動条件が回避することなので、これで発動率が少し上げられると思いますが“稀”なのであまり……

スツルム加入武器

○[リミテッドシリーズ]イクサバ

性能まとめ(バランス調整後)

☆力圧の刃関連の強化が強い。

☆追撃が灼熱状態の敵に発生するようになったのでトリプルアタック時の火力も上がるようになりましたね。

☆レックレスレイドの効果追加により、力圧の刃なら攻撃大幅UPを受け追撃を得ながら高い連続攻撃率で攻撃できるようになり攻撃面がかなり強化されました。技錬の刃ならスロウがつくので敵の行動をずらせるので便利です。

☆技錬の刃は回避成功時にレックレスレイドが発動するのでファランクス等を合わせやすいです。

☆全体的に使い易い高火力な単体アタッカーという感じですね。

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