スポンサーリンク

スポンサーリンク

【グラブル】ザルハメリナの性能や強さについて(2019年11月バランス調整)。フレア効果はそのままで、回復効果の上昇や奥義ゲージUPが追加されたり、業火の刻印による風属性ダメージ軽減が増えフレアによる被ダメージをより抑えるような感じ。

グラブル

広告

フレア効果が特徴な火属性SSRキャラ「ザルハメリナ」が2019年11月にバランス調整が行われるので、性能や強さについて変更前と合わせて見ていきます。

○調整前
・とにかくフレア効果ですね。フィールドにフレアを発動させ敵と味方の与えるダメージが上昇するというもの。そしてアビリティ等で回復やダメージ軽減を行いつつ戦っていくキャラとなっています。
ただアビリティの使用間隔がとても長いものがあります。

○11月バランス調整後
・フレア効果に変更はありませんが、それ以外はフレアに対してサポートする効果として調整されています。そしてザルハメリナにも刻印による効果が追加されました。

・奥義はフレア時にダメージ上昇
・回復は再生から活性に変更され奥義ゲージ上昇のおまけが付き使用ターンを短縮。

・業火の刻印を付与して、風属性ダメージの軽減

☆フレアによる敵の攻撃をケアする方法が増えたので、背水をしつつHPを保ちながら戦うことが出来そうです。

それでは調整前とその後の性能を見ていこうと思います。

※実装前の事前情報を参照してます。

広告

スポンサーリンク

ザルハメリナの性能(バランス調整)

[日輪の巫女]ザルハメリナ


・属性:火
・種族:ハーヴィン
・タイプ:特殊
・得意武器:杖

○奥義

アレキサンダル・プラズマ

○バランス調整有り




○調整前
・火属性ダメージ(特大)/味方全体にクリティカル確率UP効果

●調整後
・火属性ダメージ(特大)/味方全体にクリティカル確率UP効果
◆フレア効果時にダメージ性能UP

☆フレア中にダメージが上昇するようになりますね。ザルハメリナがいる時はフレアはほぼ発動させるので純粋にダメージUPが狙えます。

○アビリティ

サンライト・レジデューム

○バランス調整有り
 

バリア効果は1000

再生は300程




○調整前
・味方全体に再生効果/バリア効果
使用間隔:15ターン

○調整後
・火属性キャラに活性効果/バリア効果/奥義ゲージUP(30%)
使用間隔:11ターン(+に強化で10ターン)

☆奥義ゲージUPが追加され使用間隔も5ターン短くなりました。

☆開幕から奥義ゲージを上げて奥義の回転率上げることができますね。

☆でも使用間隔10ターンは長い。

フレア

○バランス調整無し





○調整無し

・フィールドにフレア効果/味方全体に防御UP
使用間隔:15ターン

☆フィールド効果で時間進行により敵・味方のダメージ量が増えます。敵に与えるダメージが増える分、味方の受けるダメージも増えます。

ニュー・レリジョン

○バランス調整有り



○調整前

・味方全体の火属性攻撃UP/風属性ダメージカット(20%)
使用間隔:6ターン

○調整後
・味方全体の火属性攻撃UP/風属性ダメージカット(20%)/火属性キャラに業火の刻印を付与
使用間隔:6ターン


☆ザルハメリナにも刻印付与効果が追加されました。

☆刻印はサポートアビリティにより風属性ダメージを軽減出来るようになるので、積極的に使用していきたいですね。

○サポートアビリティ

太陽信仰

○バランス調整無し

○調整無し
・ザルハメリナの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP

☆変更はありませんね。フレアによりダメージを受けやすくなっていので恩恵も受けやすくなっています。

☆背水に関してもエッケザックスやチェーンオブカウカソス等で編成もできるので、背水として組み込み事もできそうですね。

【グラブル】シャインホーク・ガルラ100HELLにマグナ編成(オールド・エッケザックス編成)で挑戦してきました。なので編成や戦闘の様子やクリアタイムについて。オールド・エッケザックスも昔の武器だけど普通に強い。

直射日光回避

○バランス調整有り


○調整前
・防御力が低いが敵のターゲットにされにくい

○調整後
・火属性キャラがそれぞれの業火の刻印技の数に応じて風属性ダメージ軽減
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

☆内容が一新されてますね。業火の刻印数により風属性ダメージカットという便利なものなっています。

☆フレアによるダメージを抑えて火力維持する為にちょうど良い感がします。

・リミットボーナス

○調整無し

○1段目
・攻撃力
・防御力
・弱体耐性
・対オーバードライブ攻撃
・対オーバードライブ抑制
○2段目
・攻撃力
・攻撃力
・DA確率
・火属性攻撃
・奥義ダメージ
○3段目
・渾身
・風属性軽減
・風属性軽減
・回復性能
・サポートアビリティ

リミットサポートアビリティ

○バランス調整有り

○調整前
・味方全体の風属性ダメージ軽減

○調整後
・味方全体の被回復上限UP

☆これで活性効果の回復量が上昇してHPの一定ラインキープをして火力出していけますね。

ザルハメリナ加入武器

○[聖天道]リング・オブ・サン

性能まとめ(バランス調整後)

☆業火の刻印による風属性ダメージ軽減が増えたこと以外は、既存の能力を上昇させたような調整ですね。

☆フレア効果に変更は無く、フレアによる上昇した敵の攻撃を抑える方向になっているので以前より使い易いものとなっていますね

☆フレア要員として今まで通りに使っていくことに変わりはない感じですね。

広告

PVアクセスランキング にほんブログ村