95HELL「ジルニトラ」の行動確認やフルオート討伐そして2ターン討伐をゼウス編成でしているので、まとめていきます。
(2022年4月 光属性有利 決戦!星の古戦場)
2022年4月「決戦!星の古戦場」の本戦が始まりましたね。
今回の古戦場はエラーもなく進んでいる感じですね。
(前回は「アルテミス」と戦っていたと思ったら「マンモス」が乱入してくるなどありましたので、もしかしたら今回も何かしらあるかもしれませんけど・・・・・・)
○「ジルニトラ」(95HELL)について
赤字が95HELLから変更された効果。
通常攻撃は単体攻撃。
・HP50%で弱体効果回復
・特殊技は「ドラッヘン・クリーク」「レルムドナー」「クザルヌ・ルーク」。
「ドラッヘン・クリーク」
・ランダムに3回闇属性1.2倍ダメージ。追加効果で味方全体に「攻撃力DOWN/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)」。
「レルムドナー」
・味方全体に闇属性2.5倍ダメージ。追加効果で味方単体に「麻痺(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)」、ジルニトラに「リフレクト」。
「クザルヌ・ルーク」
・全体に闇属性3.5倍ダメージ。味方全体に「強化効果消去」、ジルニトラに「ダブルアタック確率UP」「闇属性追撃」。
☆95HELL「ジルニトラ」の行動はこんな感じですね。
☆いつも通りにHP50%で弱体効果が全回復されます。また追撃の付与も50%の特殊行動で付与されるので、後半は一気にHPが減ることになります。
☆他に味方には「麻痺」「裂傷」の付与、ジルニトラは「リフレクト」が付与されたりします。
☆今回は攻撃力自体が全体的に高めな傾向があるので、150HELL辺りではかなり痛い攻撃を受けることになっていきそうです。
○今回の95HELLに挑戦した編成
◆今回は「行動確認」「フルオート」「2ターン討伐」の3パターンを見ていきます。
「行動確認」「フルオート」
・メインに「ベルゼバブ」、サポーターに「ゼウス」の編成。
・ジータちゃんは「ヴァイキング」。
・キャラは「ナルメア」「ヴィーラ」「ネハン(行動確認の時はクビラ)」。
「2ターン討伐」
◆↑の編成のサポーター召喚石を「黒麒麟」に変更。
☆古戦場直前に上限解放が追加された「ヴィーラ」が”奥義ディスペル”や”かばう”などで安全に戦っていけるようになります。
それでは95HELL「ジルニトラ」戦についてです。
「95HELL ジルニトラ」の討伐
編成
ジータちゃん+キャラ
○ジータちゃん
○ナルメア(浴衣)
○ヴィーラ
○クビラ
☆ダメージ量をみたいのでヴィーラのイージスマージは使用せずに戦っていきます。
武器
絶対否定の剣 | サティフィケイト | エデン | エデン |
ハルモニア | 永遠の知識求る竪琴 | サティフィケイト | |
ロンゴミニアド | エデン | フェイトルーラー |
召喚石
ベルゼバブ | ザ・スター | ル・オー |
テュポーン | バハムート | |
アルテミス | メタトロン |
「ジルニトラ」95HELLの行動確認
戦闘①:戦闘開始
☆それでは95HELL「ジルニトラ」の行動を確認していきます。
☆90HELLと特殊行動のHPタイミングは変わっていませんが、発動する特殊技はズレています。
戦闘②:レルムドナー(HP75%で発動)
☆HP75%で特殊行動「レルムドナー」が発動です。
「レルムドナー」 | |
効果 | 全体に闇属性2.5倍ダメージ/単体に麻痺/自身にリフレクト(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与) |
☆ここではクビラの”かばう”によって、クビラが36000ダメージを受けることになりました。おおよそ1人辺り9000のダメージとなるようですね。
☆そして追加効果の「麻痺」がクビラに付与されました。またジルニトラに付与される「リフレクト」は、ナルメアの「清風明月」が自動発動し効果のディスペルで解除です。
☆通常攻撃に関しては約4000ダメージとなりました。
戦闘③:クザルヌ・ルーク/真の力の解放/弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%では特殊行動「クザルヌ・ルーク」が発動します。また同時に真の力の解放と弱体効果回復が全回復がされます。
「クザルヌ・ルーク」 | |
効果 | 全体に闇属性3.5倍ダメージ/全体に強化効果消去/自身にダブルアタック確率UP/闇属性追撃 |
☆全体に2万近いダメージとなりました。
☆ジルニトラへの追加効果は3ターンの「ダブルアタック確率UP」「闇属性追撃」。ただ、ここでもナルメアの「清風明月」が発動するので追撃の方は解除です。
戦闘④:ドラッヘン・クリーク/真の力の解放(HP25%で発動)
☆HP25%では特殊行動「ドラッヘン・クリーク」が発動します。
「ドラッヘン・クリーク」 | |
効果 | ランダムに3回闇属性1.2倍ダメージ/全体に攻撃力DOWN/裂傷(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与) |
☆約10000ほどのダメージで3回攻撃となりました。そして被ダメージしたナルメアとヴィーラに「攻撃力DOWN」「裂傷」が付与されることになりました。
☆「裂傷」のダメージは1500ほどになっています。
戦闘⑤:討伐完了
☆これで95HELLジルニトラの行動確認は終わりです。
☆全体的に攻撃力が高いので、サブにガイゼンボーガを入れて上限固定をしておいた方が良さそうですね。
「ジルニトラ」95HELLを2ターン討伐
戦闘①:1ターン目
☆ここからはジルニトラ95HELLの2ターン討伐です。
☆キャラについては、クビラをネハンに変更。武器はそのまま。召喚石はアルテミスからベリアルに変更して、サポーターを黒麒麟で挑戦です。
☆先ずはベルゼバブを召喚。
☆ジータちゃんは1アビと「ヴィンランド」「バナホッグ」、他のキャラはヴィーラの3アビ以外を使用しました。
戦闘②:2ターン目
☆1ターン目が終了し、敵の残りHPは40%になりました。
☆2ターン目は「黒麒麟」を召喚してアビリティを復活させます。
☆ここで使ったのはジータちゃんの「バナホッグ」、ナルメアの2と3アビ、ネハンの3アビとなります。
☆これで討伐完了となり、討伐時間は57秒となりました。
「ジルニトラ」95HELLをフルオート討伐
戦闘①:1ターン目
☆最後はフルオート討伐です。編成は2ターン討伐のものからサポーターを「ゼウス」にしました。
戦闘②:2ターン目
☆敵の特殊技もイージスマージによりヴィーラの約1000ダメージで済んでいます。
☆ただ、ここで弱体効果が回復されてしまうので、少しダメージの通りが悪くなってしまいます。
戦闘③:4ターン目(討伐完了)
☆ヴィーラのおかげでダメージを大してうけることなく4ターンで討伐になりました。時間は約2分30秒です。
まとめ
☆ということで95HELLジルニトラ討伐についてでした。
☆敵の攻撃力が結構高いので、やっぱりガイゼンボーガでダメージ上限固定をしていきたいですね。
☆最近追加されたナルメアお姉ちゃんが、特殊技に対して清風明月が自動発動してディスペルをしていくのでかなり便利です。
☆あとヴィーラについても、奥義ディスペルやイージスマージによる防御で戦いが大分安定する感じです。
画像引用元:グランブルーファンタジー