【グラブル】「ジルニトラ(100HELL)」のフルオート周回を神石(ゼウス)編成で。100HELLではいつもの古戦場通りに特殊行動のタイミングが変化したり、ジルニトラへの強化効果の追加。(2022年4月 光有利古戦場)

100HELL「ジルニトラ」のフルオート周回をゼウス編成でしたのでまとめていきます。
(2022年4月 光属性有利 決戦!星の古戦場)

2022年4月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となり100HELLおよび150HELL(UNITE BATTLE)が解放されました。
ということで今回は「100HELLのジルニトラ」にゼウス編成でフルオート討伐していきます。

○「ジルニトラ」(100HELL)について
赤字が100HELLから追加された効果。
・通常攻撃は単体。
・HP50%で弱体効果回復
・HPによる特殊行動のタイミングは「85%」「50%」「25%」「10%」
・特殊技は「ドラッヘン・クリーク」「レルムドナー」「クザルヌ・ルーク」。
ドラッヘン・クリーク
・ランダムに3回闇属性1.2倍ダメージ。追加効果で味方全体に「攻撃力DOWN」「裂傷」、単体に「絶命」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
レルムドナー
・味方全体に闇属性2.5倍ダメージ。追加効果で味方2人に「麻痺(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)」、ジルニトラに「リフレクト」。
クザルヌ・ルーク
・全体に闇属性3.5倍ダメージ。味方全体に「強化効果消去」「奥義ゲージ-100%」、ジルニトラに「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「闇属性追撃」「高揚」「弱体耐性UP」

☆100HELL「ジルニトラ」は、こんな感じですね。
☆いつもの100HELLのように50%の特殊行動で、ジルニトラに大量の強化効果が付与されます。
☆また「麻痺」の対象も増え、新たに「絶命」が追加されています。
☆とりあえず50%の弱体効果回復からの強化された通常攻撃でHPが一気に減らされていく感じです。

○今回の100HELLに挑戦した編成
・メインとサポーターに「ゼウス」の光神石編成。
・ジータちゃんは「ヴァイキング」。
・キャラは「ナルメア(浴衣)」「ヴィーラ」「リリィ(クリスマス)」。

☆50%の特殊行動の後にバブさんを投げたい気分。

それでは100HELLジルニトラのフルオートについてです。

「100HELLジルニトラ」をゼウス編成でフルオート周回。

編成

ジータちゃん+キャラ

○ジータちゃん
・ジョブはヴァイキング。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「ヴィンランド」「バナホッグ」

○ナルメア(浴衣)
・特殊技が発動するごとに「清風明月」が自動発動するので、敵の強化効果解除に便利。

○ヴィーラ
・「イージスマージ」による防御力と”かばう”によって味方全体の被ダメージを抑えてくれます。
・奥義時の「光の剣」によるディスペルが便利。

○リリィ(クリスマス)
・HP回復や弱体耐性UPで味方全体の生存率を高めてくれます。

ーサブー
○ガイゼンボーガ
・ダメージ上限固定をして被ダメージを抑えてくれます。

武器

絶対否定の剣サティフィケイトエデンエデン
ハルモニア永遠の知識求る竪琴サティフィケイト
ロンゴミニアドエデンフェイトルーラー

召喚石

ゼウスザ・スタール・オー
ベルゼバブバハムート
アルテミスメタトロン

「ジルニトラ」100HELLのフルオート討伐

戦闘①:戦闘開始

☆それでは100HELL「ジルニトラ」のフルオート討伐開始です。特に何もすることなくフルオートを押して放置です。

戦闘②:レルムドナー(HP85%で発動)

☆HP85%で特殊行動「レルムドナー」が発動です。

「レルムドナー」
効果全体に闇属性2.5倍ダメージ/2キャラに麻痺/自身にリフレクト(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆イージスマージ中のヴィーラに0ダメージとなりました。そして追加効果のリフレクトも、特殊技が発動したのでナルメアの清風明月でディスペルです。

戦闘③:クザルヌ・ルーク/真の力の解放/弱体効果回復(HP50%で発動)

☆HP50%では特殊行動「クザルヌ・ルーク」が発動します。同時に真の力の解放と弱体効果が全回復がされます。

「クザルヌ・ルーク」
効果全体に闇属性3.5倍ダメージ/全体に強化効果消去/奥義ゲージ-100%/自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/闇属性追撃/高揚/弱体耐性UP

☆ここではヴィーラに約8000のダメージです。

☆そしてジルニトラへの追加効果は4ターンの「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「闇属性追撃」「高揚」「弱体耐性UP」。

★「弱体効果回復」から「弱体耐性UP」で、いつもだと弱体効果の再付与まで時間がかかりますが、今回はナルメアのおかげで即耐性UPをディスペルできるので、素早く再付与ができます。

戦闘④:レルムドナー/真の力の解放(HP25%で発動)

☆100HELLではHP25%でも特殊行動で「レルムドナー」が発動します。また真の力の解放もされます。

「レルムドナー」
効果全体に闇属性2.5倍ダメージ/2キャラに麻痺/自身にリフレクト(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆効果は85%で発動したものと一緒ですね。ここではイージスマージはないので、ガイゼンボーガの上限ストッパーによって味方全体に1万ダメージとなりました。そしてジータちゃんとヴィーラが麻痺。

戦闘⑤:ドラッヘン・クリーク(HP10%で発動)

☆HP10%で最後の特殊行動「ドラッヘン・クリーク」が発動します。

「ドラッヘン・クリーク」
効果ランダムに3回闇属性1.2倍ダメージ/全体に攻撃力DOWN/裂傷/単体に絶命(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆ここでは約7000ほどのダメージが3回となりました。
☆ヴィーラさんは途中のCTによる特殊技で付与された絶命で戦闘不能になり、サブのシヴァと交換となりました。

戦闘⑥:討伐完了

☆これで100HELLジルニトラのフルオート討伐完了です。

☆1戦辺りの貢献度は約260万。戦貨は168枚です。

まとめ

☆ということで100HELLジルニトラのフルオート討伐についてでした。

☆敵の強さはいつもの古戦場と同じで50%から一気にHPが減らされていく感じですね。
☆ただ光属性にはナルメアやヴィーラのようなディスペル効果が便利なキャラが追加・上限解放されたので、いつもより50%からの立て直しが楽に感じました。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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