【グラブル】「ジルニトラ(150HELL〈UNITE BATTLE〉)」のフルオート周回を神石(ゼウス)編成で。150HELLでは「防御力UP」「防御力DOWN」の追加や「絶命」の対象拡大。(2022年4月 光有利古戦場)

150HELL(UNITE BATTLE)「ジルニトラ」のフルオート周回をゼウス編成でしているのでまとめていきます。
(2022年4月 光属性有利 決戦!星の古戦場)

2022年4月「決戦!星の古戦場」の本戦も3日目となり100HELLおよび150HELL(UNITE BATTLE)が解放されましたね。
ということで今回は1戦辺り410万の貢献度が得られる「UNITE BATTLE」。それの「150HELLのジルニトラ」をゼウス編成でフルオート周回しているので、敵の行動を含めて見ていきます。

○「ジルニトラ」(150HELL)について
赤字が150HELLから追加された効果。
・通常攻撃は味方単体。
・HP50%で弱体効果回復。
HPによる特殊行動のタイミングは「85%」「50%」「35%」「20%」。
・OD時にCTが最大。

・特殊技は「ドラッヘン・クリーク」「レルムドナー」「クザルヌ・ルーク」。
ドラッヘン・クリーク
・ランダムに3回闇属性1.2倍ダメージ。追加効果で味方全体に「攻撃力DOWN」「防御力DOWN」「裂傷」、2キャラに「絶命」(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)。
レルムドナー
・味方全体に闇属性2.5倍ダメージ。追加効果で味方2人に「麻痺(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)」、ジルニトラに「リフレクト」「防御力UP」。
クザルヌ・ルーク
・全体に闇属性3.5倍ダメージ。味方全体に「強化効果消去」「奥義ゲージ-100%」、ジルニトラに「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「闇属性追撃」「高揚」「弱体耐性UP」。

☆150HELL「ジルニトラ」は、こんな感じですね。
☆150HELLでは「防御力UP」「防御力DOWN」の追加と、「絶命」の効果対象が2キャラに拡大されています。
☆またOD時にCTが最大になります。これにより85%と35%の特殊行動付近でCTが最大になり連続して特殊技を受けてしまう可能性も高くなっています。

○今回の150HELLに挑戦した編成
・メインとサポーターに「ゼウス」の光神石編成。
・ジータちゃんは「ヴァイキング」。
・キャラは「ナルメア(浴衣)」「ヴィーラ」「リリィ(クリスマス)」。
★100HELLに挑んだ時と同じで編成。

☆フルオートなのでしませんが、50%の特殊行動の後にバブさんを投げたい(ディスペル×3)。

それでは150HELLジルニトラのフルオート周回についてです。

「150HELLジルニトラ」ゼウス編成でフルオート周回。(UNITE BATTLE)

編成

ジータちゃん+キャラ

○ジータちゃん
・ジョブはヴァイキング。
・アビリティは「ミゼラブルミスト」「ヴィンランド」「バナホッグ」

○ナルメア(浴衣)
・特殊技が発動するごとに「清風明月」が自動発動するので、敵の強化効果解除に便利。

○ヴィーラ
・「イージスマージ」による防御力と”かばう”によって味方全体の被ダメージを抑えてくれます。
・奥義時の「光の剣」によるディスペルが便利。

○リリィ(クリスマス)
・HP回復や弱体耐性UPで味方全体の生存率を高めてくれます。

ーサブー
○ガイゼンボーガ
・ダメージ上限固定をして被ダメージを抑えてくれます。

武器

絶対否定の剣サティフィケイトエデンエデン
ハルモニア永遠の知識求る竪琴サティフィケイト
ロンゴミニアドエデンフェイトルーラー

召喚石

ゼウスザ・スタール・オー
ベルゼバブバハムート
アルテミスメタトロン

「ジルニトラ」150HELLのフルオート討伐

戦闘①:戦闘開始

☆それでは150HELL「ジルニトラ」のフルオート討伐開始です。

戦闘②:レルムドナー(HP85%で発動)

☆HP85%で特殊行動「レルムドナー」が発動です。

「レルムドナー」
効果全体に闇属性2.5倍ダメージ/2キャラに麻痺/自身にリフレクト/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆イージスマージ中のヴィーラに0ダメージです。
☆追加効果のリフレクトと防御力UP、この内の防御力UPはナルメアの清風明月で直ぐさまディスペルです。

戦闘③:クザルヌ・ルーク/弱体効果回復(HP50%で発動)

☆HP50%では特殊行動「クザルヌ・ルーク」が発動します。同時に弱体効果が全回復がされます。

「クザルヌ・ルーク」
効果全体に闇属性3.5倍ダメージ/全体に強化効果消去/奥義ゲージ-100%/自身にダブルアタック確率UP/トリプルアタック確率UP/闇属性追撃/高揚/弱体耐性UP

☆ここではイージスマージ中のヴィーラに3400ダメージ。最終上限解放されたヴィーラのおかげで被ダメージをかなり減らせますね。

☆そしてジルニトラには4ターンの「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」「闇属性追撃」「高揚」「弱体耐性UP」。

☆弱体耐性UPはナルメアの清風明月でディスペル。

★「弱体効果回復」からの様々な強化効果で場合によってはかなりHPを減らされることになります。光属性にはガイゼンボーガがいるので、上限値10000で固定できるのが救いです。

戦闘④:レルムドナー(HP35%で発動)

☆150HELLではHP35%で特殊行動で「レルムドナー」が発動します。

「レルムドナー」
効果全体に闇属性2.5倍ダメージ/2キャラに麻痺/自身にリフレクト/防御力UP(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆効果は85%で発動したものと一緒ですね。ただヴィーラがイージスマージ中ではないので味方全体にガイゼンボーガのストッパーが働き10000ダメージとなりました。

戦闘⑤:ドラッヘン・クリーク(HP20%で発動)

☆HP20%で最後の特殊行動「ドラッヘン・クリーク」が発動します。

「ドラッヘン・クリーク」
効果ランダムに3回闇属性1.2倍ダメージ/全体に攻撃力DOWN/防御力DOWN/裂傷/2キャラに絶命(弱体効果は被ダメージしたキャラに付与)

☆ここでも上限固定による1万ダメージが3回飛んできました。☆あとは攻撃していくだけですが、ナルメアが戦闘不能になりサブからシヴァが出てきました。

戦闘⑥:討伐完了

☆これで150HELLジルニトラのフルオート討伐完了です。やっぱり50%の弱体効果回復+強化効果により、それまでほぼ満タン近くあったHPがかなり持って行かれました。

まとめ

☆ということで150HELLジルニトラのフルオート討伐についてでした。
☆1戦辺りの貢献度は約410万。戦貨は257枚です。

☆主にこの150HELLを周回していくことになりますが、気になるのは個人のランキングボーダーですね。最近は上昇傾向なので今回も同じようになりそうです。

画像引用元:グランブルーファンタジー

最新情報をチェックしよう!

グラブルの最新記事8件