「アニマ・アニムス・コアHL」のフルオートソロ討伐をゼウス編成でしてきたのでまとめていきます。
前回は光マグナ編成でソロ討伐しましたが、今度はゼウス編成でフルオートのソロ討伐をしてきました。
フルオートなので、アニマ・アニムス・コアから付与される「精神統合」と各特殊技について、より気を付けていく必要があります。
ということで、今回は「リミテッドのジャンヌ」「限界超越したフュンフ」を入れての挑戦です。
〇アニマ・アニムス・コアについて
新しいマリス枠の敵として「アニマ・アニムス・コア」がメインストーリー「星の旅人 嘘つき達のサーカス」との更新と共に2021/08/06に実装です。
「ティアマト・マリス」「リヴァイアサン・マリス」「フロネシス・マリス」「シュヴァリエ・マリス」に続く登場です。
今回の「アニマ・アニムス・コア」”闇属性”の敵となっています。これでマリス枠の敵としては火属性以外が登場したことになりました。
マリス枠の敵の場合、自身の属性とは別属性の特殊技を使用してきますが、「アニマ・アニムス・コア」の場合は全て闇属性に一貫されています。
ただし味方に専用の弱体効果「精神統合」を付与してきます。Lv制で攻撃対象が味方になることがあるという状態になります。
これにより攻撃行動が制限されることになります。しかも、この効果は通常の弱体回復効果で回復できず、味方から回復や強化アビリティを受けることで効果Lv減少となります。
さらにシュヴァリエ・マリスのように常時専用のフィールド効果が発動しています。これにより奥義ゲージ上昇量は増加するものの、アビリティの使用間隔が全て3ターン延長された状態となります。
このアビリティ延長により「精神統合」の解除が遅れるということになります。
また、他のマリス系と同様に実装と同時に新しい武器2種類登場しています。
あとソロ討伐した場合も同じく専用の称号の獲得も出来ます。
○アニマ・アニムス・コアの行動について
・闇属性の敵で「Lv150 アニマ・アニムス・コア」。
・専用のフィールド効果により”奥義ゲージ上昇量50%UP、アビリティ再使用間隔が3ターン延長。
・専用の弱体効果「精神統合」。
「精神統合」
・レベルに応じて攻撃の対象が味方になることがある状態(回復不可/最大Lv10)
・味方からの回復や強化アビリティを受けることでレベルが3減少。
・敵による攻撃属性は全て闇。
・通常攻撃は味方全体。その通常攻撃時でも確率で「精神統合」が付与。
特殊技
「シュツギー」
・ランダム対象の複数回攻撃。
・味方の強化効果解除。
・味方に「精神統合」の付与。
・敵に「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」の付与。
「シャッテン」
・ランダム対象の複数回攻撃。
・「ダブルアタック確率DOWN」「トリプルアタック確率DOWN」の付与。
・「精神統合」が付与されたキャラには追加ダメージ。
「ハイブマインド」
・味方全体攻撃。
・「強圧」「虚脱」の付与。
・「精神統合Lv10」のキャラに即死効果。
○入手出来る武器
・通常のセレスト・マグナ武器
・「アゴナイズ」
・「ノーフェイス」
○「アゴナイズ」
・闇属性の弓武器
・スキルは2つ所持して「闇の攻刃」「煉の妙技」
○「ノーフェイス」
・土属性の格闘武器
・スキルは2つ「地裂の堅守」「界の剛殻」
・「アゴナイズ」「ノーフェイス」、この2つの武器は他のマリス同様に「アニマ・アニムス・コア」のドロップからのみ入手することになります。
○フルオートに挑戦した編成。
・両面ゼウスの光神石編成で挑戦しました。
・ジータちゃんは「ランバージャック」。
・キャラは「ジャンヌダルク(リミテッド)」「フュンフ(限界超越)」「リリィ(クリスマス)」。サブには「アグロヴァル(バレンタイン)」「ソーン(限界超越)」。
・武器は「エデン」や「サティフィケイト」。メインには「永遠の知識求る竪琴」
☆今回はフルオートなので狙って「精神統合」の回復が出来ないので、限界超越したフュンフちゃんの奥義で敵を弱体しながらスロウして特殊技の発動回数を減らして、ジャンヌでは奥義使用時に即時使用可となる強化アビリティで「精神統合Lv」を減らしていきます。
☆アニマ・アニムス・コアのHP25%以下からは麻痺が効くので、ソーンさんをサブにいれて最後は麻痺で攻めていく。
それでは「アニマ・アニムス・コアHL」のフルオートソロ討伐についてです。
アニマ・アニムス・コアHLをゼウス編成でフルオートソロ討伐
編成について
ジータちゃん達
●ジータちゃんは「ランバージャック」
・アビリティは「ソウルピルファー」「ミゼラブルミスト」「落葉焚き」
●ジャンヌダルク(リミテッド)
・奥義時に強化アビリティ「サンクティファイ」が即時使用可となり、「精神統合」のLv下げに便利。
●フュンフ
・いずれも回復アビリティなのでフルオートでは使用されないが、奥義による「ディスペル」「スロウ」「闇属性攻撃力DOWN」「連続攻撃確率DOWN」が強力。
●リリィ(クリスマス)
・「クリスマスライト」「聖晶結界」は強化アビリティなので、マウントやHP回復をしながら、「精神統合」に対応していける。
・「フローズンキャロル」では「グラビティ」も付与していける。
●ソーン
・「ディプラヴィティ」で弱体効果のばら撒き。
・「クリンチャー」の「麻痺」ついては前半は無効化されるが25%からは効くので、今回はサブに編成してバトルメンバーが戦闘不能になり始める20%以降から活躍。
召喚石
〇メイン、サポーター共に召喚石は「ゼウス」。
〇サブには「カグヤ」「テュポーン」「ザ・スター」「ルシフェル」。
武器
〇メイン武器は「永遠の知識求る竪琴」。奥義効果では味方全体の光属性攻撃力と闇属性防御力UP。
〇サブは「エデン」「サティフィケイト」等、そして「ドラゴニックブレイド」。
クエスト「Lv150 アニマ・アニムス・コアHLへの挑戦」
○挑戦には「黒星の輝き」か「黄星の輝き」のどちらかを5個消費して挑戦。
・1日1回のみ自発可能。
☆マルチバトルリストは他のマリス同様に★5のところ。
入手可能なアイテム
○一覧
「アゴナイズ」「ノーフェイス」
「セレストホーン・マグナ」「セレストザグナル・マグナ」
「セレストハープ・マグナ」「セレストクロー・マグナ」
「各種 アークエンジェル武器」「アークエンジェル」
「群体神のアニマ」「マリス・フラグメント」
「黒霧の結晶」「銀天の輝き」
「闇のプシュケー」「土のプシュケー」
「覇者の証」
☆入手アイテムに関しても他のマリスと似た系統。
☆「アゴナイズ」「ノーフェイス」「群体神のアニマ」は、このクエストのドロ ップでのみ入手可能。
Lv150 アニマ・アニムス・コア戦 フルオート討伐
戦闘①:開幕と「精神統合」について
☆それではゼウス編成でアニマ・アニムス・コアをフルオートソロ討伐していきます。
☆戦闘開始時から”奥義ゲージ上昇量が50%UP、アビリティの使用間隔が3ターン延長”というフィールド効果が常に発動しています。
☆このフィールド効果は、戦闘終了時まで同じ効果のまま継続されます。
★奥義が発動しやすい環境にあるのでジャンヌダルクやフュンフのような奥義の追加効果を活かしやすい戦いです。
「精神統合」について
○効果
・レベルに応じて攻撃の対象が味方になることがある状態(回復不可/最大Lv10)
・味方からの回復や強化アビリティを受けることでレベルが3減少。
☆アニマ・アニムス・コアの特徴的な効果「精神統合」。これが付与されている場合は味方の攻撃時に対象が味方キャラに変更されてしまうものです。
☆この場合でのダメージは2000ほどと大したことありませんが、精神統合レベルにより発動の確率が上昇して敵への攻撃がほとんどできなくなってしまいます。
☆解除するには対象のキャラ以外からの回復や強化アビリティを受けることが必要なので、味方全体のレベルを下げるには2キャラがアビリティを使用する必要があります。
☆ということで、フュンフちゃん達の奥義で戦闘を進めていきます
戦闘②:シュツギー(CT最大で発動〈通常時〉)
☆CT最大で特殊技「シュッギー」が発動します。
☆味方全体をランダムに闇属性攻撃を複数回行ってきます。
☆この技の追加効果は味方には「強化効果解除」と「精神統合」の付与で、敵には「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」の付与す。
☆ここで付与される「精神統合」Lvは2か3となっています。
★フルオートではタイミングを狙って回復、強化アビリティを使用出来ていないので、ここで精神統合Lvが8になっているキャラがいますね。
戦闘③:シャッテン(CT最大で発動)
☆OD時にはCTが最大で特殊技「シャッテン」が発動します。
☆この技も味方全体をランダムに闇属性攻撃を複数回行ってきます。
☆さらに弱体効果として「ダブルアタック確率DOWN」「トリプルアタック確率DOWN」の付与」がされます。
☆そして「精神統合」が付与されているキャラがいれば、レベルに応じて追加ダメージが発生します。
★ここでは「精神統合Lv7」となっているジャンヌダルクが約7000の追加ダメージを受けています。
戦闘④:シャッテン(HP65%で発動)
☆HP65%では特殊行動として「シャッテン」が発動します。
☆CTで発動したものと同じで、味方全体をランダムに闇属性攻撃を複数回行ってきます。
☆弱体効果も同じく「ダブルアタック確率DOWN」「トリプルアタック確率DOWN」の付与。「精神統合」が付与されているキャラがいれば、レベルに応じて追加ダメージの発生です。
★この段階では「精神統合Lv」が高かったジャンヌダルクとリリィの回復しきれておらず、それぞれ追加ダメージを受けています。
戦闘⑤:ハイブマインド(HP50%で発動)
☆折り返しとなるHP50%では特殊行動「ハイブマインド」が発動、及び真の力開放となります。
☆味方全体に闇属性攻撃をしてきます。追加効果では「精神統合」「虚脱」「強圧」の付与がされます。
☆さらにこの段階で「精神統合」が最大のLv10だと即死効果が付与されます。
★フルオートでHP半分まできましたね。ジータちゃん以外がHP半分となっていますが、この後に敵がブレイクするのでしばらくは大丈夫です。
戦闘⑥:ハイブマインド(HP25%で発動)
☆HP25%でも特殊行動で「ハイブマインド」の発動、そして真の力開放となります。
☆50%の時と同じように味方全体にダメージ、追加効果で「精神統合」「虚脱」「強圧」の付与がされます。
☆そして「精神統合」Lv10の場合の即死効果。
★ここから本当の後半戦です。OD時のCT特殊技が「ハイブマインド」になり、付与される弱体効果により奥義の発動が難しくなり始めます。
☆そして20%辺りに特殊技「ハイブマインド」を再び受けてジャンヌダルクが戦闘不能になり、サブからアグロヴァルが登場です。
戦闘⑦:ハイブマインド(HP10%で発動)
☆HP10%ではHPによる最後の特殊行動「ハイブマインド」が発動します。
☆ここで味方全体に闇属性ダメージが発生して、リリィが戦闘不能になりサブからソーンが登場です。
★そして残り3%で麻痺が入りました。
戦闘⑧:討伐完了
☆ということでサブメンバーまで使用してアニマ・アニムス・コアHLのフルオートソロ討伐の完了です。
戦闘結果
☆ドロップについても、今回は専用の「ノーフェイス」を入手することができました。
討伐まとめ
☆こんな感じに「アニマ・アニムス・コア」をゼウスでフルオートソロ討伐しました。
☆手動のソロ討伐では、「他属性の特徴技」や「特殊技によるアビリティ遅延」等が無く「精神統合」さえ処理できれば楽でした。
★今回のフルオートでは「精神統合」のLvが上がりやすく、行動が制限されたり「シャッテン」による追加ダメージが多く見られました。
★それでも「精神統合Lv」はジャンヌダルクやフュンフのおかげで、ある程度は抑えながら進めることが出来ました。
☆特にHP25%以下からの「ハイブマインド」の連続で奥義使用が制限されるのが辛いところです。
☆ただサブにソーンを入れていれば、HP25%以下でバトルメンバーが戦闘不能になり始めるので、入れ替えで登場して「麻痺」を入れることで倒しにいける感じですね。
画像引用元:グランブルーファンタジー