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【グラブル】UNITE BATTLE(150HELL)「ヘイムダル」を闇マグナでフルオートソロ周回。「弱体耐性UP」が時間制に変更されていたりします。こっちは100HELL同様ビカラちゃんで避けていきます。あと「ヘイムダル」さんは珍しく「捕獲」も効いたりする。(2020年11月 闇古戦場)

2020年11月25日グラブル

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闇古戦場のUNITE BATTLE(150HELL)【ヘイムダル】を闇マグナ(技巧)編成でフルオート周回しているので書いていきます。

2020年11月の星の古戦場〈闇有利〉本戦3日目から解放された100HELLを同じ騎空団内で100体討伐すると挑戦出来るようになるUNITE BATTLEの「ヘイムダル」をフルオート周回していきます。

UNITE BATTLE(150HELL)になると敵の攻撃も痛い他に素の防御力が上昇してダメージの通りも悪くなります。ただ貢献度量が一番多いので、出来ればこの難易度を周回していきたいところです。

○ヘイムダルについて(150HELL)
・通常攻撃は単体。
・「ギャラルホルン」では敵に「攻撃力UP」「防御力UP」に加えて「カウンター(被ダメージ)」。
・「ビフレスト」では味方全体に「ディスペル」「防御DOWN」と「暗闇」。
・「ヒミンビョルグ」では敵に「高揚」や「DA確率UP」「TA確率UP」。味方には全体に「裂傷」そして単体に「麻痺」。
・HP50%で弱体効果回復、ただその時の特殊行動で「弱体耐性UP」「高揚」「DA確率UP」「TA確率UP」が付与。
・OD突入でCT最大に。

☆「攻撃力UP」「連続攻撃確率UP」「高揚」により被ダメージが多くなりがち。100HELLと同じく3ターンの被ダメージカウンターが追加され、さらにダメージが多くなる。
☆「裂傷」は100HELL同様3000ダメージ。

★基本的はことは100HELLと一緒。ただ特殊行動のタイミングや効果の変更がありますね。
★UNITE BATTLEでは「弱体耐性UP」がターン制から時間制になりました。なので早く解除しないと、他の特殊技でヘイムダルに別の強化効果が付与され、より「弱体耐性UP」の解除が困難になってしまいます。
★またOD突入でCTが最大になるので連続して特殊技を受けてしまうこともあります。

○挑戦した編成
・5凸されたセレスト・マグナを両面に選択した闇マグナ編成。
・武器編成は「アビスルック」による技巧編成。
・ジータちゃんは「ランバージャック」。
・キャラは「ビカラ」「オーキス」「シス」。

☆「ビカラ」ちゃんのアビリティで味方全体の回避率を上げ被ダメージを減らしていく。そのお陰で「オーキス」と「シス」はほぼ高HPを維持。なので基本「オーキス」「シス」は毎回生存してクリアするけど、「ジータちゃん」「ビカラ」は戦闘不能になることがしばしばある。

それではヘイムダル150HELLを闇マグナ編成によるフルオート周回の本題です。

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UNITE BATTLE(150HELL)「ヘイムダル」を闇マグナ(技巧)編成でフルオート周回

編成関係

ジータちゃんとキャラ

●ジータちゃんはランバージャック。
・アビリティは「グラビティ」「ミゼラブルミスト」「落葉焚き」。
・「木こりのうた」での弱体や強化そして回復が便利。
・「グラビティ」で敵のCTを増加させ特殊技を受ける回数を減らしていく。

●シス
・サポートアビリティの「神狼」で通常攻撃も奥義も強い。
・「迅門・紫電」で敵対心UPそしてカウンターで、ダメージを与えつつ被ダメージを抑えていく。
・「鬼門・修羅」では恐怖と命中率DOWNは黄竜と黒麒麟の両方に効くので、特殊技の発動回数やダメージを減らしていく。

●オーキス
・最終上限解放により強化された「オブリヴィオン」による「追撃」「紫色演算(連続攻撃確率UP)」を半永続的に発動出来るのが便利。
・「アンセストラル」ではダメージカットに加え「弱体効果無効」もあるので「裂傷」対策に便利。
・また自身の火力も「オーダーマリオネット」によりマグナでも高め。光属性被ダメージも上限固定出来るので維持も楽。

●ビカラ
・「エンチャンテッド・ドリーム」こと「ゆ〜とぴあ(し〜とぴあ)」はフルオートなので閉園中。
・「一子之夢」では「回避率UP」と「奥義ゲージ上昇量UP」「奥義性能UP」を各キャラ2回被ダメージするまで継続発動。

召喚石

☆メイン・サポーター召喚石は「セレスト・マグナ」。
(未だにハデスを引けない民)

武器

○メイン武器「ゼカリヤ」
・奥義の追加効果で味方全体に「再生」と「防御力UP(累積)」

☆「アビスルック」を4個装備して、ほぼ確定クリティカル。「麒麟剣」で光属性ダメージ軽減。

☆「永遠拒絶の太刀」は4凸の状態。

★編成は100HELLと一緒。

Lv150 ヘイムダル

戦闘①:開幕

☆では150HELLのフルオート開始。

☆100HELと同じように「グラビティ」や「恐怖」でCTによる特殊技の発動を抑えて戦闘を進めていきます。そして敵の攻撃はビカラちゃんで回避をお祈りしながらです。

☆ただ敵の防御力が上昇しているのでダメージの通りが悪いですね。

☆また85%付近でOD突入してCT最大になるので、85%のHPトリガーと連続して特殊技を受けてしまう可能性があります。

戦闘②:ギャラルホルン(HP85%で発動)

HP85%で特殊行動「ギャラルホルン」が発動します。
☆味方単体が対象ですが、回避してダメージは無しです。

☆追加効果では「ヘイムダル」に「攻撃力UP」「防御力UP」、さらに「カウンター(被ダメージ)」が付与されます。〈3ターン〉

☆100HELL同様に「カウンター」が追加され被ダメージが増加することになりました。ただこのカウンターの反応回数が増加していたりします。

☆あと「ヘイムダル」さん、この手の敵としては珍しくビカラちゃんの「捕獲」が効きます。

戦闘③:ヒミンビョルグ(HP50%で発動)+弱体効果解除

 

☆そしてHP50%になり特殊行動「ヒミンビョルグ」の発動です。
☆味方全体を対象にした攻撃です。
☆ここではジータちゃんのみ約7000のダメージを受け、他のキャラはバリアなり回避してダメージはありませんでした。

☆弱体効果としてCT時と同じように「裂傷」「麻痺」が付与されます。
★「ヘイムダル」に付与される効果は「高揚」「ダブルアタック確率UP」「トリプルアタック確率UP」に加えて、このタイミングでは「弱体耐性UP」が付与されます。
★UNITE BATTLEの「弱体耐性UP」は時間制です。なのでこの後に他の特殊技を発動させてしまうと「弱体耐性UP」が遅れてしまうので注意です。

☆とはいってもフルオートなので都合良くディスペルは出来ないので「ビカラちゃん」で避ける。

戦闘④:ビフレスト(HP35%で発動)

☆UNITE BATTLEではHP35%で特殊行動「ビフレスト」が発動します。

☆味方全体が対象の攻撃です。またしてもジータちゃんのみ攻撃を受けてしまいました。
☆50%での弱体耐性UPで敵に弱体効果を付与出来ていないので1万7千ダメージを受けることになりました。

☆追加効果で味方全体に「ディスペル」「防御DOWN」と「暗闇」です。

戦闘⑤:ギャラルホルン(HP20%で発動)

 

☆HP20%で特殊行動「ギャラルホルン」が発動します。
☆味方単体が対象ですが、ここでも回避してダメージは無しです。

☆追加効果もHP85%で発動した時と同じで「ヘイムダル」に「攻撃力UP」「防御力UP」、さらに「カウンター(被ダメージ)」が付与されます。〈3ターン〉

☆UNITE BATTLEではここが最後のHPトリガーのタイミングです。ただ敵の弱体耐性UPが消えていないので、敵の攻撃全てに注意が必要な感じです。

戦闘⑥:討伐完了

☆最後の方で弱体耐性UPが消え再弱体をしたところでシスでトドメを刺して、闇マグナで150HELLのフルオートソロ討伐完了です。

戦闘結果

☆クリア時の貢献度は「約413万」、戦貨は「257枚」となっています。

討伐まとめ

☆150HELL「ヘイムダル」の闇マグナでフルオート周回でした。

☆貢献度的にも100HELLと同じ消費チャンク数や討伐時間的に見ても、倍の貢献度を獲得出来るのでUNITE BATTLEを積極的に周回していきたいですね。

☆ただし50%の弱体耐性UPが100HELLより立ちが悪いので、50%以降の被ダメージが上昇するので注意ですね。
☆フルオートなので対策はビカラちゃんで回避してもらう感じです。要は運。

★あと古戦場の個人ランキング7万位のボーダーは3日目の終わり辺りで4.7億ですね。4日目には前回には及ばずとも、それに近くなりそうですね。
(前回は7.2億だったはず)

画像引用元:グランブルーファンタジー

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