【グラブル】六竜討伐戦「翠」イーウィヤを火属性マグナ編成で討伐したので編成や内容を見ていきます。今度はマグナで挑戦。マッハ3の即死、風速256メートルの窒息と強圧そして竜の巣ではアビリティ使用不可が危険。なのでマウントの切れ目が命切れ目。

六竜討伐戦の風属性【六竜討伐戦「翠」】のイーウィヤを今度は火属性マグナ編成で攻略してきたのでまとめていきます。

前回はアグニスで挑戦しましたけど、今回はコロッサス・マグナによる火マグナ編成でイーウィヤを倒してきました。

最初に言っておくとHP15%の特殊「竜の巣」でやらかしています。倒せてはいますが、そこをちゃんとマウントで防いでいれば普通に安定して倒せていました。
(その時にマウントは使用可だったのに)

それはさておき、
六竜討伐戦はリンドブルムHLと共に同時に実装された「ドラゴニックウェポン」の5凸に必要なトレジャーを入手することができるクエストです。
今回の六竜討伐戦「翠」では風属性武器「ドラゴニックロッド」の強化(5凸)に必要なトレジャー
「ゲイルロック」
を入手することができます。

「ゲイルロック」は六竜討伐戦でもなくてもトレジャー交換でも入手出来ますが、要求される素材が、
「祖なる欠片」が100個
「風晶のエレメント」が100個
コレが15セット必要となり負担が大きいので、六竜討伐戦の方で集めていきたいところですね。

そして六竜討伐戦は全ての属性合わせて1日/2回までのクエストとなります。なので日々クリアしていくことが大事ですね。

(ドラゴニックウェポン以外にも後で素材要求してきそう)

このクエストもリンドブルムHL同様にバトルシステムVer2に対応したクエストです。
〇バトルシステムVer2
・敵が特殊行動をする前にHPゲージの下に行動表示がされる。
・キャラ毎にガード機能があり、ガードすることでダメージを軽減できる。ただし行動するターンは攻撃とアビリティ使用が不可
・チェインバーストは専用のゲージがMAXになった時のみ発動。

特にマッハ3は単体指定の攻撃ですが追加で「即死」を与えてくれるので、マウントによる無効化が必要になります。

他にも後半の特殊行動「竜の巣」は味方全体にとんでもないダメージ与えてくるので注意が必要ですが、この技はイーウィヤのHPが15%になった瞬間に予告をしてくるので、ダメージアビリティのタイミングに注意です。

リンドブルムHLをソロするより、
六竜討伐戦「朱」より、
この「翠」が難易度が難しい印象でした。

編成は火マグナで、ジョブはランバージャックです。

☆キャラに関してはアニラ・マギサ・アテナ、サブにはアラナン・エッセルで挑戦しました。
アニラは干支バフによる強化とスロウ、マギサはマウントとミゼラブルミスト、アテナはダメージカットや回復とスロウ。

☆特にマギサのマウントがマッハ3対策に便利なことや、ミゼラブルミスト互換や暗闇も付与出来るのでジータちゃんのアビリティに余裕を作ってくれます。

武器に関しては「ドラゴニックウェポン」の「ドラゴニックハープ」をメイン装備にしています。

○戦闘面で思ったのは、
・敵の攻撃力が高いので暗闇等でダメージを抑える必要がある。

・40%で形態変化をして弱体効果がリセットされるので事前にアビリティの調整が必要

・常にマッハ3には注意。

・竜の巣は確実にガード等で被ダメージを抑える。そしてマウントをしておく。

それでは本題です。

「六竜討伐戦「翠」」イーウィヤを討伐(火属性アグニス編成)

ジータちゃん+キャラ


●ジータちゃんのジョブはランバージャック。
・敵のCTが1なのでグラビティを設定。
・他は落葉焚きによる味方全体の強化。
・安らぎの木もれ日によるHPと弱体回復。3回目からはマウントも付与。
・木こりのうたが敵の弱体と味方の強化を敵にダメージを与えながら行える。

●アニラ
・スロウ持ちなアニラちゃん。
・干支特有の強化効果で味方全体の攻撃性能UP。
・森羅万象には手数の多く追撃も付与できるアビリティなので、これ一つでマッハ3等の解除が捗る。

●マギサ
・イラプションというミゼラブルミスト互換。
・マウント効果や暗闇・灼熱なんかの付与もできる。(今回、暗闇に関して過剰気味)
・奥義で敵の火属性防御DOWNもできる、万能の魔女ことマギサ姐さん。

●アテナ
・とにかく自動発動するテトラドグマが便利
・暗闇持ちスロウ。
・ダメージカットと再生、奥義で火属性攻撃UPとガード効果という攻防関連が充実したアテナちゃん。

●アラナン
・サブメンバー時に回復性能UPとターンダメージによる弱体効果回復で裏から支えてくれるアラナン様。
・だいたいは15%の特殊を誰かで受けて登場。そして黄龍召喚してからのレナトゥス・コード。

●エッセル
・ドロップ率UPの女神様。

召喚石

☆メイン召喚石はコロッサス・マグナです。召喚効果でバリアが張れるのでダメージを抑えることもできる。敵は風属性なのでアーカルム石ザ・サンも編成。
(ザ・サンの場合は召喚効果も強いので、火属性の編成なら大体はいれるけど)
☆他はアビリティを即再使用可能になる黒麒麟を安心の2枚積み。そしてレナトゥス・コード用の黄龍。

武器

☆メインはドラゴニックウェポンの「ドラゴニックハープ」。奥義で幻影と再生でHPの維持をしていきます。特に幻影はマッハ3のダメージを受けずに済むので便利。(ただしマウントは必要)
☆HP確保ではブラフマンシミターやバハムートソード・フツルス。方陣武器としてはコロッサスケーン(内1本は6周年で配られた5凸されたヤツ)や夏ノ陽炎。

クエスト「六竜討伐戦「翠」」

☆ナル・グランデのシュテルケ島の108章のところにあります。

☆ウィルナスと一緒。

Lv150 イーウィヤ戦

①開幕

☆アグニスの時はHP5万ほどでしたが、今回は全体的に2万5千ほどです。

☆敵を弱体化して攻撃開始です。

②戦闘:風速180メートル

 

☆特殊行動の予告をしてくるので、解除の条件「20回ダメージを与える」をアビリティの使用やザ・サンの召喚効果で手数を稼ぎます。

☆状況によっては奥義をOFFにして手数を稼ぎます。

☆解除できると敵に1ターンの攻撃DOWNが付与されます。

☆こちらは奥義の火力はそこそこ出るので、奥義を頼りに攻撃していきます。

③戦闘:マッハ3

☆特殊行動のマッハ3。解除条件は「25回ダメージ」と風速180メートルより難度が上昇しています。

☆ただ幻影を付与してあればノーダメージで凌げます。しかし追加効果の即死は回避できないので、マウントによる無効化が必要です。

④戦闘:イージー・コラプス

☆全体に攻撃してくる特殊技ですね。どの技もですがガードをしておけばダメージはかなり抑えられます。

☆攻撃後イーウィヤ自身に2ターンの攻撃と防御UPが付与されるので、敵の攻撃には注意ですね。

⑤戦闘:ラブル

 

☆3人を指定してくる特殊行動です。ガードをしておくとダメージも少なく済みますが、攻撃後に味方キャラ全体にディスペルと被ダメージ上昇の付与をされてしまいます。

⑤戦闘:通常攻撃とか

☆イーウィヤの通常攻撃は味方全体を対象に3000程で攻撃してきます。

☆再びのマッハ3。マウントは常に付与できる状態にしておくとイーウィヤ戦では重要です。

⑥戦闘:形態変化・弱体リセット

☆40%を超えると弱体リセット・敵に強化効果が付与されます。

☆通常攻撃も味方全体に多段となるので、敵に付与されたDA・TAUPによりHPが勢いよく削られることもあるので、暗闇や軽減で数ターンは凌ぎたいところです。

☆ビィ君の言う通りあと一息…では無いので、敵の行動予告を気にしながら攻撃していきます。

⑦戦闘:風速256メートル

☆風速が180では無く256メートルとなった特殊行動。同じくガードならばダメージは抑えることができますが、

☆追加で窒息と強圧が付与されます。放置すると回復不可からの数千のスリップダメージでターンが少し経つだけで壊滅的なダメージを受けることになります。

⑧戦闘:竜の巣

☆そして15%までHPを減らすと竜の巣の予告が来ます。解除は出来ないのでガードや軽減で攻撃を受ける必要があります。アテナが3000近くの多段攻撃を属性ダメージカットの上から受けているので、かなり危険な技です。

☆さらに奥義ゲージ-200%とアビリティ使用不可を受けてしまいます。

☆ここが今回やらかしたところですね。竜の巣を受ける前にマギサでマウントが張れていました。

⑨戦闘:討伐完了(グダグダな流れ)

☆アテナの代わりにサブから登場したアラナンです。

☆ここで風速256メートルもマウントを張らずに受けてしまい、窒息と強圧でかなりヤバい状態。

☆毎ターンこのダメージを終盤で受けるのはキツイ。

☆それでも敵のHPは少しなので、何とかしていきます。

☆ちなみに後半の通常攻撃はランダムに3000程のダメージが多段します。そしてアラナンが……

☆それでも何とか討伐は出来ました。今回もリロードをしてないので時間がかかりました。

〇戦闘結果

☆ゲイルロックは1~3個位入手できます。他にも風晶のエレメントが確定で入手できます。

〇討伐まとめ

☆とにかく危険なのはマッハ3の即死。これに対応するためのマウントが重要。

☆次に15%の竜の巣。ダメージアビリティで15%に到達してしまい、そのまま攻撃して素で受けないように、敵のHPに注意して攻撃。

☆その竜の巣をマウント無しで受けるとアビリティ使用不可も受けてしまうので注意。

☆あとは窒息。ターン経過によるダメージがエグイので早めのクリアで対処。

☆あとはグラビティでCTを延長して、CTによる特殊行動を受ける回数を減らすことですね。特にラブルは味方の強化効果が消えてしまうので、なるべく特殊行動を受けたくないですね。

☆マグナでもちゃんとイーウィヤの行動対策していれば余裕もって戦えそうですね。マウントの切れ目が命の切れ目。

画像引用元:グランブルーファンタジー

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