光有利古戦場の100HELL【ティラノサウルス】を光ゼウス編成でフルオートソロ周回しているので、敵の行動とかを見ていきます。
2021年最初の星の古戦場も本戦3日目に入りましたね。
3日目に突入したことでティラノサウルス100HELLと150HELL(UNITE BATTLE)も解放されたので、今回は100HELLについて見ていこうと思います。
○先ずは”95HELL”ティラノサウルスのおさらい
・通常攻撃は3回ヒット。
・敵の残りHP50%で弱体効果回復。
特殊技「エンド・オブ・フードチェイン」
・味方全体をランダムに攻撃。最初と最後の一撃は大ダメージ。
・弱体効果は「防御力DOWN」。味方1人に「麻痺」
特殊技「ビヨンド・ジ・エボリューション」
・味方全体をランダムに攻撃。
・弱体効果は味方全体への「ディスペル」。味方1人に「爪痕」
特殊技「プライド・オブ・エーペックス」
・味方全体へ攻撃。
・敵自身に強化効果「闇属性追撃」「防御力UP」
☆案の定「灼熱」から「裂傷」では無く、専用効果「爪痕」に変更されました。
・「爪痕」は毎ターンダメージが発生し、敵の通常攻撃または特殊技でレベルが上昇。
☆レベルが上昇する行動を受けることで、効果時間が延長され被ダメージが大きくなるので早めの弱体回復がここで必要になりました。
☆「ティラノサウルス」自身の強化効果も「防御力UP」に加えて「闇属性追撃」も追加されました。これは最近よくある追加効果ですね。どちらも効果時間3ターンです。
☆そしてお約束の50%弱体効果回復。そして↓が100HELLのティラノサウルスです。
○”100HELL”ティラノサウルスについて
・通常攻撃が全体。
・敵の残りHP50%で弱体効果回復。
・HPによる特殊技のタイミングが変更。
特殊技「エンド・オブ・フードチェイン」
・味方全体をランダムに攻撃。最初と最後の一撃は大ダメージ。
・弱体効果は「防御力DOWN」。味方1人に「麻痺」
特殊技「ビヨンド・ジ・エボリューション」
・味方全体をランダムに攻撃。
・弱体効果は味方全体への「ディスペル」。ランダムに2回「爪痕」さらに「強圧」。
特殊技「プライド・オブ・エーペックス」
・味方全体へ攻撃。
・敵自身に強化効果「闇属性追撃」「防御力UP」
☆100HELLでは専用効果「爪痕」が強化されました。
・「爪痕」は毎ターンダメージが発生し、敵の通常攻撃または特殊技でレベルが上昇。
☆レベルが上昇する行動を受けることで、効果時間が延長され被ダメージが大きくなる効果。100HELLでは最大Lvが5になり最大ダメージも増加しました。
☆さらに「強圧」が付与され回復も出来なくなるので、HPがかなり減りやすくなっています。
○挑戦した編成
・「ゼウス」を両面に選択した光神石編成。
・武器編成は「エデン」や「サティフィケイト」。
・ジータちゃんは「ランバージャック」。
・キャラは「ソーン」「イオ(リミテッド)」「リリィ(クリスマス)」。サブ「レ・フィーエ」と安定と信頼の「ガイゼンボーガ」。
☆50%で敵の弱体効果回復がされるけども、そこからは麻痺が入るので安定のソーンさん。
☆「爪痕」を初めとした各種弱体効果に対しても、奥義で弱体効果回復を出来るリリィちゃん。
それでは100HELLティラノサウルスを光ゼウス編成によるフルオートソロ周回についてです。
100HELL「ティラノサウルス」を光ゼウス編成でフルオートソロ周回
編成関係
ジータちゃんとキャラ
●ジータちゃんはランバージャック。
・アビリティは「ソウルピルファー」「ミゼラブルミスト」「落葉焚き」。
●ソーン
・「ディプラヴィティ」による複数の弱体。
・奥義後の「クリンチャー」による大ダメージ。敵HP50%からは「麻痺」も有効。
●イオ
・「魔力の渦」により強化されたアビリティが強力。
・「フラワリーセブン」で敵に大ダメージ。
・「メメントウィッシュ」ではHPを大きく回復することが可能。強化アビリティなのでフルオートでも発動されるので便利。
●リリィ(クリスマス)
・奥義で味方全体の弱体効果を回復。
・「クリスマスライト」で味方全体強化とHP回復。
・「聖晶結界」で「弱体効果無効(1回)」や「幻影」の付与。
・「フローズンキャロル」で「グラビティ」。
召喚石
☆メイン・サポーター召喚石は「ゼウス」。
武器
○メイン武器は「サティフィケイト」。奥義で味方全体の連続攻撃確率と防御UP。
☆他には「エデン」等を装備。あと被ダメージが痛いそうなのでドラゴニックウェポン「ドラゴニックブレイド」も装備。
Lv100 ティラノサウルス
戦闘①:開幕と通常攻撃
☆ということで100HELLも光ゼウス編成でフルオート開始です。
☆95HELLまでは敵の通常攻撃は味方3人にそれぞれダメージでしたが、100HELLからは味方全体へと対象が拡大されています。
戦闘②:エンド・オブ・フードチェイン(CT最大で発動)
☆CT最大で特殊技「エンド・オブ・フードチェイン」の発動です。
☆味方全体をランダム対象に多段攻撃してきます。
☆下位の難易度同様に最初と最後の一撃と大ダメージで、その間は複数回の小ダメージが発生。
☆追加効果は被弾対象に「防御力DOWN」、そして味方1人に「麻痺」が付与されます。
☆ここではリリィちゃんのおかげで弱体効果を受けずに済みましたが、HPによる特殊行動が早まっているので……
戦闘③:エンド・オブ・フードチェイン(HP85%で発動)
☆HP85%で特殊行動「エンド・オブ・フードチェイン」の発動です。
☆味方全体をランダム対象に多段攻撃してきます。
☆CT発動したもの同じように最初と最後の一撃と大ダメージで、その間は複数回の小ダメージが発生。
☆追加効果も同じく「防御力DOWN」、そして味方1人に「麻痺」が付与されます。
☆直前にCT最大で同じ技を受けていたので、「麻痺」と「防御力DOWN」を受けることに。
戦闘④:プライド・オブ・エーペックス(CT最大で発動)
☆OD時にCT最大で「プライド・オブ・エーペックス」が発動します。
☆他の特殊技とは違いランダムでは無く、味方全体を対象としています。
☆ダメージ量はそこまで多くありませんね。
☆そして追加効果で「ティラノサウルス」自身に「防御力UP」、さらに「闇属性追撃」が付与されます。
☆追撃量は50%となかなか高め。
戦闘⑤:ビヨンド・ジ・エボリューションと弱体効果回復(HP50%で発動)
☆HP50%になり弱体効果回復がされます。弱体アビリティの状態によっては、ここで大ダメージを受ける可能性もありますね。
☆そしてHP50%で特殊行動「ビヨンド・ジ・エボリューション」の発動です。
☆これも味方全体をランダム対象に攻撃してきます。
☆追加効果として味方全体に「ディスペル」、そして100HELLからは専用効果「爪痕」が2回と「強圧」付与がされます。
☆「爪痕」は毎ターンダメージが発生し、敵の通常攻撃または特殊技でレベルが上昇するものです。回復可能な効果なのでクリア系の効果があれば問題ありません。しかし敵の攻撃により効果時間もリセットされるので、放置では回復出来ないので、回復要員が必要となっています。
☆100HELLでは「爪痕」の最大Lvが5となり被ダメージ量が増加しています。さらに「強圧」もあるのでHPの維持がしにくいです。
戦闘⑥:ビヨンド・ジ・エボリューション(CT最大で発動)
☆CT最大でに「ビヨンド・ジ・エボリューション」の発動です。
☆味方全体をランダム対象に攻撃してきます。
☆追加効果として味方全体に「ディスペル」、「爪痕」が2回と「強圧」が付与がされます。
☆HP50%で発動されるものと同じですが、再弱体化が間に合っていない場合は被ダメージがかなり多くなりそうです。
戦闘⑦:プライド・オブ・エーペックス(HP25%で発動)
☆HP25%では特殊行動として「プライド・オブ・エーペックス」が発動します。
☆味方全体を対象としています。
☆追加効果で「ティラノサウルス」自身に「防御力UP」、さらに「闇属性追撃」が付与されます。
☆何ですけど、直前にソーンさんの「麻痺」が命中したので、HP10%の特殊技までダメージは無く進めました。
戦闘⑧:ビヨンド・ジ・エボリューション(HP10%で発動)
☆100HELLではHP10%に特殊行動をするようになり、「ビヨンド・ジ・エボリューション」の発動です。
☆これも50%時と同じく味方全体をランダム対象に攻撃、追加効果として味方全体に「ディスペル」、そして「爪痕」が2回と「強圧」が付与がされます。
☆麻痺が効いていたので、この技を受け時に敵の残りHPは4%ほどですね。
戦闘⑨:討伐完了
☆ということで特に問題なくフルオートソロ討伐完了です。
戦闘結果
☆報酬メインとなる「貢献度」は約268万、「戦貨」は168枚ですね。
☆ドロップはたまーに天星器や召喚石がドロップすれば美味しいです。
討伐まとめ
☆ということで100HELL「ティラノサウルス」のフルオートソロ周回でした。
☆100HELLになり「爪痕」の付与数上昇や「強圧」が追加されたことでHPの維持がキツくなっていますね。
☆その「爪痕」は、弱体効果回復は可能ですが、放置による回復は出来ないので「クリアオール」のような回復が必要になります。ただ回復する場合「強圧」からなので「爪痕」の解除まで時間がかかってしまうことがあります。
☆それでも付与対象が全体となっていないだけマシですね。
☆次は本戦の周回のメインとなるUNITE BATTLE(150HELL)について見ていこうと思います。
画像引用元:グランブルーファンタジー