風属性のジョン・ドゥを作ったので、それに装填するバレットのエーテリアル弾【ゼピュロスポイントⅢ】も準備したので、性能及び作成素材について見ていきます。
バレットは要求される素材が多いので作成するのが大変です。でも1度作れば使い続けられるのでトーメンターの秘器「リフレイン」とかと比べれば気持ちは楽。
まぁ、バレット1個作成に素材は数千個要求されますけどね。
ということで今回はゼピュロスポイントⅢについてです。
サジタリウスポイント等のエーテリアル弾の属性攻撃UPは自分のみが対象でしたが、ジョン・ドゥ共に新たに実装されたゼピュロスポイント等は味方全体が対象となります。
そしてⅢまで強化すれば確定で効果発動するようになります。
今までよりも高性能になるので最後まで強化して装備していきたいですね。
問題は素材ですね。ゼピュロスポイントⅢを一つ作るのにサジタリウスポイントを30個使いますし、そこに各段階で他の素材も使うので素材がかなり減ります。
特に討滅戦のアニマが……
(サジタリウスのアニマが600個)
※イフリートポイント等の種類:
イフリートポイント/コキュートスポイント/ウォフマナフポイント/サジタリウスポイント/コロゥポイント/ディアボロスポイント
※アグニスポイント等の種類:
アグニスポイント/ネプチューンポイント/ティターンポイント/ゼピュロスポイント/ゼウスポイント/ハデスポイント
〇作成の注意
・ゼピュロスポイントへの派生はサジタリウスポイントⅡを素材とするので、Ⅲにしてはいけないので注意。
では各バレットの性能と作成順序および素材の量を見ていきます。
ゼピュロスポイントⅢの作成
作成の流れ
サジタリウスポイント
↓
サジタリウスポイントⅡ
↓
ゼピュロスポイント
↓
ゼピュロスポイントⅡ
↓
ゼピュロスポイントⅢ
各バレットの性能と使用素材
サジタリウスポイント
威力:80
効果:確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
使用素材:風の宝珠_20個/烈空の宝珠_10個/ウィンド・ジーン_20個/サジタリウスのアニマ_20個
★サジタリウスのアニマがガッツリ持っていかれます。
↓
サジタリウスポイントⅡ
威力:100
効果:確率で自分の風属性攻撃UP(累積)
使用素材:緑の書_24個/疾風の巻_12個/緑竜鱗_16個/サジタリウスポイント_2個
↓
ゼピュロスポイント
威力:65
効果:確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
使用素材:サジタリウスポイントⅡ_3個/風凪の書_5個/オルディネシュタイン_7個
↓
ゼピュロスポイントⅡ
威力:100
効果:確率で味方全体の風属性攻撃UP(累積)
使用素材:ゼピュロスポイント_1個/風凪の書_7個/風晶のエレメント_30個/光晶のエレメント_20個
↓
ゼピュロスポイントⅢ
威力:120
効果:味方全体の風属性攻撃UP(累積)
使用素材:緑星の輝き_20個/風晶のエレメント_20個/風のプシュケー_3個/ゼピュロスポイントⅡ_5個
総使用素材:
・風の宝珠_600個
・烈空の宝珠_300個
・ウィンド・ジーン_600個
・サジタリウスのアニマ_600個
・緑の書_360個
・疾風の巻_180個
・緑竜鱗_240個
・風凪の書_60個
・オルディネシュタイン_35個
・風晶のエレメント_170個
・光晶のエレメント_100個
・緑星の輝き_20個
・風のプシュケー_3個
素材に関してまとめ
☆ソルジャーを使用する場合にバレットは必須となります。そして英雄武器のジョン・ドゥにはエーテリアル弾は二つ装備出来るので、常する素材量は2倍となります。
☆2倍となるので討伐戦アニマが一気に無くなるので、次に英雄武器を作るときに素材が枯渇している場面があります。(ありました)
☆そしてエーテリアル弾は素材量で言えばまだ楽な方。他はさらに……
画像引用元:グランブルーファンタジー