【グラブル】火有利古戦場のエッリル100HELLを火アグニスでフルオートしながら確認してきました。終始パーシヴァルのイクスゼーレで恐怖を付与し続ける戦い。そしてジークフリートさんのザルヴァートルにお世話になりました。(2020年6月 星の古戦場)

火有利古戦場の【エッリル】100HELLを火属性アグニス(両面)編成でフルオートで周回していたので、敵の行動を見ていきます。

2020年6月の星の古戦場も本選3日目となりました。
三日目ということで、エッリルの100HELLそしてUNITE BATTLEが解放されました。
(UNITE BATTLEは所属騎空団内で100HELLを計100体倒すことで解放)

とういことで100HELLを、ジークフリート率いる火剣パでフルオート周回していました。
ただしジータちゃんはランバージャック。
(多分戦闘のMVPはパーシヴァル)

今回は100HELLをフルオートで倒しながら、エッリルの行動を見ていきます。

〇エッリル100HELLの特徴。
・95HELLの時は1ターンの回避率UPを付与してきましたが、100HELLからは効果時間が3ターンに変更されました。
そのせいで、グラビティやスロウそして”恐怖”等で特殊行動を妨害しないと延々と回避率UPから逃れられない。
・HP50%時には弱体効果のリセット。
フルオートだとこのタイミングでHPの減りが激しくなることも。
・特殊技にアビリティ封印もあり、後半の弱体リセットのタイミングと被る。
・高火力の味方全体連続攻撃。

☆50%の弱体リセットが厄介。そこまで減っていなかったHPを一気に持っていかれる。
更にエッリルの火力も上昇して通常攻撃からのダメージがかなり痛い。

☆問題は回避率UP。かなりの頻度でダメージを0にされるので討伐時間がかなり前後することになる。

☆ただ時間は前後するものの、恐怖の耐性が驚くほど無いのでパーシヴァルのイクスゼーレがほぼ必中するので、特殊技を受ける回数は少なく討伐は楽。

編成については両面アグニス編成。
キャラはジークフリート・パーシヴァル・スツルムで挑みました。
・ジークフリートのザルヴァートルで弱体対応からダメージ軽減したりと便利。
・サブにはアラナンとセワスチワンという爺様コンビでHPを回復。

それではエッリル100HELLをフルオートでの行動確認をしてきます。

「HELL Lv100 エッリル」をフルオートしながら確認(アグニス編成)

ジータちゃん+キャラ

☆ジータちゃんはランバージャック。
・アビリティはミゼラブルミスト・落葉焚き・チャームボイスⅡ。

☆ジークフリートさん
・ザルヴァートルで裂傷+防御DOWNやアビリティ封印を防げる。更にダメージ軽減も出来る。
・ル・ミラージは2ターン風属性ダメージ70%カットできるので、後半の高火力帯で便利。

☆パーシヴァルさん
・イクスゼーレがとにかく有効。戦闘中は先ず外すことはない。それにスロウが付いているので確実に恐怖効果を得られる。
・ツェアライセンによるHP回復量も多く終盤まで粘り強く戦える。

☆スツルム殿
・スウォード・スイッチによる技錬の刃でレックスレイドにスロウ効果が付与されるので、50%辺りで特に便利。奥義でレックスレイドが2回発動になるのでダブルスロウなんてことも。
・回避成功時にもレックスレイドが発動するのでダメージを稼ぎつつスロウを撒くので強い。

武器

☆メインはドラゴニックウェポン「ドラゴニックハープ」。奥義の再生でHPを回復していく。幻影は敵が全体攻撃なので何とも……特殊技には有効。

☆サブにはソル・レムナントでトリプルアタック時に追撃が発生。他には剣得意が多いのでオメガスウォードを装備。

召喚石

☆メインとサポーターは共にアグニスで挑戦。サブはアーカルム召喚石のザ・サンとザ・デビル。

100HELLエッリル戦

戦闘①:開幕

☆フルオートだけど、戦闘開始時にスツルム殿の「スウォード・スイッチ」だけは手動で切り替え。あとはフルオートなので生暖かく見守る姿勢。
(ただ画面は見てないことがほとんど)

☆後はパーシヴァルのイクスゼーレで恐怖状態にしてひたすら攻撃。ちなみにエッリルさんは火力が高いのに暗闇はレジストされる、ただ魅了は効く。

戦闘②:クルガル(HP85%で発動)

☆100HELLではHP85%になると特殊技「クルガル」を使用してきます。
(下位HELLだと75%)

☆効果はランダム対象にダメージ、そして裂傷と防御DOWNの二つが付与されます。
裂傷はターン終了時にダメージを受けるのでアラナンで弱体回復出来ますが、先に防御DOWNから回復されるので2ターン裂傷ダメージを受けることになってしまいます。

☆とはいっても今回もジークフリートさんのザルヴァートルでmissです。

☆そしてここから50%までHPトリガーの特殊はありません。

戦闘③:メラム(HP50%で発動)+弱体解除

☆HP50%で特殊技の「メラム」ですね。味方全体を対象にダメージを与えてきます。さらに50%を切るとエッリルの弱体効果がリセットされます。

☆メラムには味方全体にアビリティ封印とエッリルに回避率UPと攻撃力UP(3ターン)を付与してきます。

☆弱体効果は解除されているので、ここでアビリティ封印を受けると再弱体まで受けるダメージがかなり上昇してしまいます。

☆ただ今回もザルヴァートルでアビリティ封印はmissとなりました。

☆そしてここからが回避率UPとの闘いです。

☆どんなに火力が有ろうと問答無用で0ダメージにされます。しかも結構発動してくるので厄介です。

☆この辺りでスツルム殿のレックスレイド(スロウ)が便利です。遅延を行いイクスゼーレの恐怖付与まで繋げます。

戦闘④:ウブシュウキンナ(HP25%で発動)

☆HP25%では「ウブシュウキンナ」を発動してきます。これもランダムな対象に多段攻撃してきます。

☆味方に付与された強化効果解除に加えて、エッリルにトリプルアタックとダブルアタック確率UPを付与してきます。

☆トリプルアタック確率UPとか付与されるけど、付与されなくても後半は素で連続攻撃確率が高いので注意ですね。

戦闘⑤:メラム(HP10%で発動)

☆残りHP10%になると最後のHPトリガーによる特殊技「メラム」を発動してきます。味方全体に大ダメージと回避率UP+攻撃力UPを付与してきます。

☆ここでも回避率UPなので運が悪いと残り数%でも時間がかかってしまうことも。

戦闘⑥:討伐完了

☆最後はパーシヴァルのツェアライセンでトドメ……ではなく、ジータちゃんのワンコが飛びついてトドメ?です。

HELL Lv100 エッリルのまとめ

☆素の火力が高い敵。その高い火力に攻撃UP、TA・DA確率が付与されて味方のHPが削られていく。

☆下位のHELLと比べると、弱体効果に防御DOWNやアビリティ封印等が追加されている。特に50%辺りで付与されるアビリティ封印を受けると一気に味方のHPを減らされる危険。

☆そしてコレを書いている時は同じ編成でUNITE BATTLEを周回しています。基本的な行動は同じなので問題無いけどエッリルの火力がかなり上昇している。

画像引用元:グランブルーファンタジー

最新情報をチェックしよう!