【グラブル】ヘルムホルツの入手から性能とエンブレムについて。エンブレムは魔獄がジェット・トゥ・ジェット中に約50%程の追撃が主人公に発生するようになり使い易い。それより何で武器はギターじゃないの?

ドラムマスターの上位ジョブ「ライジングフォース」の英雄武器「ヘルムホルツ」の入手から性能・エンブレムについてまとめていきます。

○武器性能
・戦闘開始時に魂の解放が一つ付与された状態で開始されるようになります。

・奥義は自身にハイテンションを付与するものです。
・エンブレムは魂の解放を参照するものやライジングフォースの「モッシュ」「ジェット・トゥ・ジェット」中に効果を発揮するものとなってますね。

ということでヘルムホルツについて見ていくわけですが私は光属性で作ったので、今回は光属性ヘルムホルツで内容を見ていきます。

ちなみにエンブレムは魔獄選択しています。高火力の追撃で発生条件も緩く使い易いです。

あと何故か銀天を取りに行くのにグランデをソロ討伐してたりします。

本題の前に一言、

何でギターの方が武器じゃないん?

それでは武器性能を見ていきます。

ヘルムホルツの作製

〇前段階の響魂の鼓(見本太鼓)は↓

【グラブル】英雄武器「響魂の鼓」の入手から属性変更について。新ジョブ「ライジングフォース」の為にとりあえずは一つ属性変更までは終わしておきたいところ。(あれコロゥのアニマが無くなってるですけど?)

〇ヘルムホルツの素材
①響魂の鼓・月白 等のLv150
②各種素材
◆共通必要素材:
・幽世の黒紫刃:3個
・バハムートの紫電角:1個
・楽器のエレメント:255個
・賢者の誇り:10個
・銀天の輝き:3個
・碧空の結晶:20個

◆属性毎に要求される素材

■火属性:
・赤星の輝き:30個
・ミカエルのアニマ:6個

■水属性:
・青星の輝き:30個
・ガブリエルのアニマ:6個

■土属性:
・黄星の輝き:30個
・ウリエルのアニマ:6個

■風属性:
・緑星の輝き:30個
・ラファエルのアニマ:6個

■光属性:
・白星の輝き:30個
・ミカエルのアニマ:3個
・ラファエルのアニマ:3個

■闇属性:
・黒星の輝き:30個
・ガブリエルのアニマ:3個
・ウリエルのアニマ:3個

☆私は光属性の「響魂の鼓・月白」で製作したので

となりました。

☆銀天が足りなかったのでグランデちゃんを自発してきました。

☆グランデはソロでも行けるですね。(ガンマレイはバハ召喚で奥義ブッパ)ちなみに使った編成は闇有利古戦場の時と一緒
【グラブル】闇有利古戦場の「150HELL アドラメレク(UNITE BATTLE)」を闇マグナで討伐してきたので編成とか周回時間。最終上限解放された黒騎士の2連ディスペルが便利。あと敵が硬いだけなので時間もそこまでかからずに獲得貢献度が増加。

☆そしてとりあえず武器自体は完成

ヘルムホルツの性能

〇ヘルムホルツのステータス
・光属性の場合


○ヘルムホルツ
・武器種:楽器
・HP/MAX300
・攻撃力/MAX2826
☆英雄武器なのでステータスは高めですが、楽器なので少し控えめなとこもありますね。

☆それより説明文。執行人とか裁きとか、これトーメンターの英雄武器じゃない?

〇奥義:徴羽之操

・光属性ダメージ(特大)/自分にハイテンション効果



☆ライジングフォースは連続攻撃が発生しやすく他キャラから奥義ゲージを吸収するアビリティもあるので、奥義の使用回数がとても高いです。なのでほぼハイテンション状態で戦うことができます。

〇スキル:猛き楽師の賦性

☆魂の解放はライジングフォースの性能活かす強化効果ですね。魂の解放を得た状態でそのまま戦闘しても良いし、アビリティ「アンリーシュザフューリー」を使用して魂の解放を消費しつつ敵にダメージを与え奥義ゲージの上昇もできます。

〇スキル:猛き楽師の資質

☆エンブレムにより効果を得ることができます。ということで↓

エンブレムについて

●英勇のエンブレム

◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・騎士の誇り:10個

スキル:猛き楽師の極み・英勇

・味方全体がそれぞれの魂の解放数に応じてクリティカル確率UP/ダメージ上限UP◆メイン装備時

☆魂の解放数に応じてクリティカル確率UPとダメージ上限が増えます。特にアビリティの使用をせずに自動で強化されるの使いやすい効果ですね。

☆ただアンリーシュザフュリーのように魂の解放を消費するアビリティもあるので注意ですね。

●天聖のエンブレム

◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・賢者の誇り:10個

スキル:猛き楽師の極み・天聖

☆フィールドアビリティのモッシュは敵が特殊技を使用すると味方の奥義ゲージが上昇するようになります。かわりに味方が奥義を使用すると敵のCTが一つ進むデメリットもあります。
このエンブレムはモッシュが発生している時に被ダメージをすることで奥義ゲージが上昇するものです。なのでそこまで強くない敵には効果的ですが、 強敵となると後半戦の高ダメージを受ける回数が増えたりして辛いところがありそうです。

☆逆にターン数が限られた戦闘では奥義火力で押し切ることが出来そうなので選択としてはあります。

●魔獄のエンブレム

◆必要素材:
・アスタロトのアニマ:10個
・幽世の黒紫刃:3個
・騎士の誇り:5個
・賢者の誇り:5個

スキル:猛き楽師の極み・魔獄

☆単純で分かりやすい追撃効果ですね。ジェット・トゥ・ジェットはアビリティの再発動で解除しない限り永続で発動し続けるアビリティなので確実に追撃が発生します。
(ザ・グローリーのコルミロスのようなもの)
☆ライジングフォースのみに追撃付与ですが追撃火力は高く、自身の連続攻撃率の高さからかなりダメージを稼いでくれます。

今回は魔獄のエンブレム

☆ということで魔獄を選びました。

☆エンブレムによりスキルを得て光のヘルムホルツの完成です。

追撃火力をオリヴィエさんで見ていきます。

☆通常攻撃70万に対して35万の追撃で、約50%の追撃が発生していますね。これが永続なのでなかなか良いですね。

まとめ

〇普段使いする場合のエンブレムを選択するなら、
「英勇」
「魔獄」
が良さそうですね。魔獄は上の通り50%追撃なので良い火力が出せます。

〇ところで何で武器はギターじゃないの?おかげで


こんなことになるし。どうやって音出してるっん?

画像引用元:グランブルーファンタジー

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